慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20110800-0109  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20110800-0109.pdf
Type :application/pdf Download
Size :3.1 MB
Last updated :Aug 9, 2012
Downloads : 1640

Total downloads since Aug 9, 2012 : 1640
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 市場の高質化と管理会計  
カナ シジョウ ノ コウシツカ ト カンリ カイケイ  
ローマ字 Shijo no koshitsuka to kanri kaikei  
別タイトル
名前 The relationship between high quality markets and management accounting  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 園田, 智昭  
カナ ソノダ, トモアキ  
ローマ字 Sonoda, Tomoaki  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2011  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
54  
3  
2011  
8  
開始ページ 109  
終了ページ 116  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
市場の高質化のためには, 市場の仕組・ルールに注目するだけではなく, 市場のプレーヤーである企業が高品質な経営を行うことが重要である。本稿では, そのような視点から, 市場の高質化に対する管理会計の貢献について検討した。具体的には, 管理会計が利用される局面を, ①市場取引, ②継続的な企業間取引, ③企業グループ内での取引, ④自社内の活動の4種類に分類し, それぞれの局面で管理会計を用いたマネジメントを実行することで, 企業が市場に流通させている製品の高品質化, 適切な価格設定, 新製品の不断の導入を促進させていることを指摘した。
 
目次

 
キーワード
市場  

市場の高質化  

管理会計  

高品質  

適切な価格  

新製品  

企業間管理会計  

企業グループ  

サービス産業  
NDC
 
注記
伊藤眞教授退任記念号=In honour of Professor Makoto Ito
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Apr 11, 2013 14:44:33  
作成日
Dec 02, 2011 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Aug 9, 2012    コメント, フリーキーワード, 版, 本文, キーワード を変更
Apr 9, 2013    フリーキーワード, 出版者, 出版者 カナ, 出版者 ローマ字, キーワード を変更
Apr 11, 2013    フリーキーワード, 出版者, 出版者 カナ, 出版者 ローマ字, キーワード を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 54 (2011) / 54(3) 201108
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 文化資本概念の現... (1291) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (462)
3位 新自由主義に抗す... (404)
4位 In-vivo kinemati... (315)
5位 石垣島の「エコツ... (280)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (958) 1st
2位 酢酸エステル類の... (599)
3位 文化資本概念の現... (533)
4位 興味が引き起こさ... (511)
5位 インフルエンサー... (479)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース