慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234610-20231001-0027  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234610-20231001-0027.pdf
Type :application/pdf 本文公開前
Size :1.1 MB
Last updated :Apr 2, 2024
Downloads : 0

Total downloads since Apr 2, 2024 : 0
 
本文公開日
2024-10-01  
タイトル
タイトル 金型の「矛盾」と大企業–中小機械金属工業におけるデザイン・イン関係の歴史的発生過程 : 高度成長期におけるプラスチック射出成形用金型製造を対象に  
カナ カナガタ ノ「ムジュン」ト ダイキギョウ–チュウショウ キカイ キンゾク コウギョウ ニ オケル デザイン・イン カンケイ ノ レキシテキ ハッセイ カテイ : コウド セイチョウキ ニ オケル プラスチック シャシュツ セイケイヨウ カナガタ セイゾウ オ タイショウ ニ  
ローマ字 Kanagata no "mujun" to daikigyō–chūshō kikai kinzoku kōgyō ni okeru dezain in kankei no rekishiteki hassei katei : kōdo seichōki ni okeru purasuchikku shashutsu seikeiyō kanagata seizō o taishō ni  
別タイトル
名前 The development process of "design-in" relationships between large companies and small and medium-sized companies in the manufacture of plastic injection molds in the 1960s  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 田中, 幹大  
カナ タナカ, ミキヒロ  
ローマ字 Tanaka, Mikihiro  
所属 慶應義塾大学経済学部  
所属(翻訳) Faculty of Economics, Keio University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾経済学会  
カナ ケイオウ ギジュク ケイザイ ガッカイ  
ローマ字 Keiō gijuku keizai gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2023  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田学会雑誌  
翻訳 Mita journal of economics  
116  
3  
2023  
10  
開始ページ 231 (27)  
終了ページ 309 (105)  
ISSN
00266760  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/001.20231001-0027
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本稿は,高度成長期の日本においてプラスチック射出成形用金型製造業がどのように形成されたのか,および日本金型産業の技術競争力の根拠の1つといわれる発注側企業,プラスチック射出成形企業,プラスチック射出成形用金型製造企業のデザイン・イン関係の発生過程について検討した。プラスチック射出成形用金型製造業は射出成形用金型以外の金型製造企業や機械加工企業などの参入によって形成されたこと,デザイン・イン関係については発注側企業が金型製造の失敗を避けるために,特定のプラスチック射出成形用金型製造に特化した中小企業の製造技術を必要としたことによって生み出されたことが明らかになった。
This study examines the formation of the plastic injection mold manufacturing industry during the high growth period of Japan in the 1960s. Furthermore, it explores the development process of "design-in" relationships among ordering companies, plastic injection molding manufacturers, and plastic injection mold manufacturers. "Design-in" is one of the factors in the technological competitiveness of the Japanese mold industry. The study revealed that the plastic injection mold manufacturing industry was shaped by the entry of companies that manufacture dies or molds, other than plastic injection molds, and various machining companies. In addition, the "design-in" relationships were established because the ordering companies needed the manufacturing techniques of small and medium-sized companies specializing in manufacturing specific plastic injection molds to successfully manufacture such molds.
 
目次

 
キーワード
プラスチック射出成形用金型  

デザイン・イン  

中小企業  

高度成長期  

plastic injection mold  

design-in  

small and medium-sized companies  

Japan's high growth period  
NDC
 
注記
原著論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Apr 02, 2024 10:17:14  
作成日
Mar 14, 2024 13:20:43  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Mar 14, 2024    インデックス を変更
Apr 2, 2024    プレビュー,本文,抄録 内容 を変更
 
インデックス
/ Public / 経済学部 / 三田学会雑誌 / 116 (2023) / 116(3) 202310
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 『疱瘡除』と『寿... (384) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (362)
3位 新自由主義に抗す... (339)
4位 出生率及び教育投... (324)
5位 物語に基づく反復... (290)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (724) 1st
2位 アセトアニリドの... (568)
3位 日本における美容... (436)
4位 学生の勉強方法に... (417)
5位 新参ファンと古参... (342)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース