慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20070200-0025  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20070200-0025.pdf
Type :application/pdf Download
Size :5.1 MB
Last updated :Apr 2, 2008
Downloads : 5867

Total downloads since Apr 2, 2008 : 5867
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル マーケティング・チャネルにおけるパワーと信頼  
カナ マーケティング・チャネル ニ オケル パワー ト シンライ  
ローマ字 Maketingu chaneru niokeru pawa to shinrai  
別タイトル
名前 Power and trust in marketing channels  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 結城, 祥  
カナ ユウキ, ショウ  
ローマ字 Yuki, Sho  
所属 慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2007  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
49  
7  
2007  
2  
開始ページ 25  
終了ページ 46  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
マーケティング・チャネルにおける製造業者と流通業者の取引関係を巡っては,これまでにチャネル・パワー論と協調関係論によって,多数の研究成果が蓄積されてきた。しかし双方の研究アプローチは,理論的関連を欠いたままにそれぞれ異なる取引関係に注目しており,現実に観察される多彩な取引関係の形成を十分に説明できない点で問題である。この問題の克服を目指す本論では,チャネル・パワー論と協調関係論のそれぞれの鍵概念であったパワーと信頼を議論の中核に据えつつ,多彩な取引関係を説明しうる統合的な概念モデルを構築し,その上で,我が国の製造業者から得られたサーベイ・データに基づき,その概念モデルの経験的テストを行う。実証分析の結果より,チャネル内部のパワー関係と信頼関係は,組織間の情報処理能力の分布および当該チャネルが直面する環境不確実性の状態によって規定されること,そしてこれらパワー関係と信頼関係の複合的な影響によって製造業者-流通業者間の相互影響の構図が規定されることが明らかにされ,その相互影響の構図が,帰結として多彩な取引関係の形成を導くものと結論付けられた。
 
目次

 
キーワード
マーケティング・チャネル  

流通  

パワー  

信頼  

組織間関係  

取引関係  

協調  

チャネル・パワー論  

パートナーシップ  

情報処理パラダイム  
NDC
 
注記

 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Apr 01, 2008 09:00:00  
作成日
Apr 01, 2008 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 49 (2006) / 49(7) 200702
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 Open-domain dial... (1537) 1st
2位 石垣島の「エコツ... (612)
3位 Bidet toilet use... (473)
4位 731部隊と細菌戦 ... (470)
5位 新自由主義に抗す... (372)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (894) 1st
2位 Genotype-phenoty... (490)
3位 Potent mouse mon... (477)
4位 インフルエンサー... (449)
5位 中和滴定と酸塩基... (433)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース