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AN00234698-20061000-0231  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル 消費者行動研究の展開と方法論的諸問題 : 行動科学的研究プログラムの帰結  
カナ ショウヒシャ コウドウ ケンキュウ ノ テンカイ ト ホウホウロンテキ ショモンダイ : コウドウ カガクテキ ケンキュウ プログラム ノ キケツ  
ローマ字 Shohisha kodo kenkyu no tenkai to hohoronteki shomondai : kodo kagakuteki kenkyu puroguramu no kiketsu  
別タイトル
名前  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 堀越, 比呂志  
カナ ホリコシ, ヒロシ  
ローマ字 Horikoshi, Hiroshi  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2006  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
49  
4  
2006  
10  
開始ページ 231  
終了ページ 248  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
戦後のマーケティング研究で多大なエネルギーが費やされてきた分野が消費者行動研究である。しかし,そこでは実証研究の先行によって現実の前で研究が拡散し,理論的進歩があまり見られず,知的に停滞しているといえる。本論文では,この停滞の原因をその方法論的諸特徴に求め,その改善の方向が批判的合理主義の観点から提示される。すなわち,消費者行動研究は,戦後のマーケティング研究の主流となった行動科学的研究プログラムの具現化として発展したが,そこにおける,帰納主義,学際主義,心理学主義の3つの方法論的特徴が知的停滞をもたらした原因であることが示された。そしてこれを改善するために,帰納の神話から抜け出し理論構築にエネルギーをシフトし,学際主義における全体論の神話から抜け出て理論的統一を目指し,より具体的には,心理学的諸概念を身体外的な諸概念に還元していく方向,すなわち,状況の論理あるいは社会学的還元の方向が示唆された。
 
目次

 
キーワード
消費者行動研究  

ドイツ歴史学派  

プラグマティズム  

行動科学的研究プログラム  

帰納主義  

学際主義  

心理学主義  

批判的合理主義  

状況の論理  

世界3  
NDC
 
注記
堀田一善教授退任記念号
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Apr 13, 2024 00:15:24  
作成日
Sep 12, 2007 10:29:30  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 49 (2006) / 49(4) 200610
 
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