慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-19941025-04084062  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-19941025-04084062.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.6 MB
Last updated :Apr 26, 2007
Downloads : 2235

Total downloads since Apr 26, 2007 : 2235
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 企業個性化度の測定  
カナ  
ローマ字  
別タイトル
名前 Measuring Corporate Uniqueness  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 清水, 龍瑩  
カナ シミズ, リュウエイ  
ローマ字 Shimizu, Ryuei  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 岡本, 大輔  
カナ オカモト, ダイスケ  
ローマ字 Okamoto, Daisuke  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 海保, 英孝  
カナ カイホ, ヒデタカ  
ローマ字 Kaiho, Hidetaka  
所属 成城大学  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 古川, 靖洋  
カナ フルカワ, ヤスヒロ  
ローマ字 Furukawa, Yasuhiro  
所属 嘉悦女子短期大学  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 佐藤, 和  
カナ サトウ, ヤマト  
ローマ字 Sato, Yamato  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 出村, 豊  
カナ デムラ, ユタカ  
ローマ字 Demura, Yutaka  
所属 NTT(株)  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 伊藤, 善夫  
カナ イトウ, ヨシオ  
ローマ字 Ito, Yoshio  
所属 立正大学  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 馬塲, 杉夫  
カナ ババ, スギオ  
ローマ字 Baba, Sugio  
所属 慶應義塾大学大学院商学研究科後期博士課程  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 清水, 馨  
カナ シミズ, カオル  
ローマ字 Shimizu, Kaoru  
所属 慶應義塾大学大学院商学研究科  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 山崎, 秀雄  
カナ ヤマザキ, ヒデオ  
ローマ字 Yamazaki, Hideo  
所属 (株)富士総合研究所  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 山田, 敏之  
カナ ヤマダ, トシユキ  
ローマ字 Yamada, Toshiyuki  
所属 慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 兼坂, 晃始  
カナ カネサカ, コウジ  
ローマ字 Kanesaka, Koji  
所属 慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 1994  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
37  
4  
1994  
10  
開始ページ 69  
終了ページ 89  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
企業の活性化,個性化は優れた企業の条件である。企業の活性化とは,企業の全経営過程に好循環が起き,企業内のすべての構成員が新しいことへの挑戦意欲をもやし,創造性を発揮している状態をいう。企業の個性化とは,他社にまねられない強みをたえず強化,拡大していくことである。このうち,企業の活性化については,過去30年間,日本企業について行った実証研究による仮説の構築と検証の繰り返しから,ある程度理論が出来上がってきた。しかしながら,個性化については未だ十分な実証研究が行われていない。そこで今回,「企業の個性化」に焦点を絞って,アンケート調査を行ってみた。我々はまず,個性化指標を作成した。議論の中で,考えうる様々な個性化現象のうち,プラスの太い効果に注目しなければ,意味が消失してしまうことが明らかになった。このような観点で,他社にまねられない幾つかの強みを合成し,指標を作成した。更に,他社にまねられない強みの強化・拡大と業績との関連を考えた。そして"個性化している企業は業績をあげている"という体系仮説を基盤として,個性化を推進する変数(トップマネジメント,人事管理方針,製品開発,主力製品,経営管理方針,財務管理方針)と個性化,業績についての多くの単称仮説を構築し,QAQF(Quantitative Analysis for Qualitative Factors)を用いて分析を試みた。調査の結果,様々な体系仮説の構築が可能になった。たとえば,"大企業では経営者の個性化が企業業績の向上に貢献し,中堅企業では製品の個性化が企業業績の向上に貢献する","現在の日本企業では,技術,市場について個性的な戦略をたて,経営管理を行っている企業は高い業績をあげている"などである。もちろんこれら体系仮説が理論にまでなるには,今後相当期間調査が繰り返され,仮説の構築,検証が必要となるであろう。
 
目次

 
キーワード
企業評価  

活性化  

好循環  

個性化  

強み  

成長性  

収益性  

業績  

モラール  

QAQF  

実証研究  

トップマネジメント  

人事管理  

製品戦略  

研究開発  

経営管理  

財務管理  
NDC
 
注記

 
言語
 
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Apr 24, 2024 07:30:42  
作成日
Apr 26, 2007 12:51:59  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 37 (1994) / 37(4) 199410
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (775) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (474)
3位 新自由主義に抗す... (384)
4位 731部隊と細菌戦 ... (356)
5位 二〇二三年度三田... (269)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2455) 1st
2位 家族主義と個人主... (1905)
3位 731部隊と細菌戦 ... (574)
4位 猫オルガンとはな... (510)
5位 新参ファンと古参... (438)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース