アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
AN00113718-00002022-0129.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:3.1 MB
|
Last updated |
:Mar 11, 2024 |
Downloads |
: 54 |
Total downloads since Mar 11, 2024 : 54
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
経営理念への共感から経営理念を反映した行動へのメカニズムの研究 : 内発的モチベーションの視点から検証
|
カナ |
ケイエイ リネン エノ キョウカン カラ ケイエイ リネン オ ハンエイシタ コウドウ エノ メカニズム ノ ケンキュウ : ナイハツテキ モチベーション ノ シテン カラ ケンショウ
|
ローマ字 |
Keiei rinen eno kyōkan kara keiei rinen o han'eishita kōdō eno mekanizumu no kenkyū : naihatsuteki mochibēshon no shiten kara kenshō
|
|
別タイトル |
|
著者 |
名前 |
早川, 波那
|
カナ |
ハヤカワ, ハナ
|
ローマ字 |
Hayakawa, Hana
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
高畠, 由衣
|
カナ |
タカハタ, ユイ
|
ローマ字 |
Takahata, Yui
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
鈴木, 寛大
|
カナ |
スズキ, カンダイ
|
ローマ字 |
Suzuki, Kandai
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学商学会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウガッカイ
|
ローマ字 |
Keiō gijuku daigaku shōgakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2023
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
三田商学研究学生論文集
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
2022
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
129
|
終了ページ |
149
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
多くの企業が経営理念を掲げているが,実際に経営理念が浸透している企業は多くはない。また,理念浸透において,特に経営理念を反映した行動をとることが困難とされる。そこで本稿では,内発的モチベーションの視点から,経営理念への共感から経営理念を反映した行動へのメカニズムを研究した。サービス業の従業員309名を対象に共分散構造分析を行った結果,経営理念への共感と経営理念を反映した行動は内発的モチベーションによって媒介されること,経営理念への共感と内発的モチベーションとの関係は知覚された組織的支援(POS)によって調整されること,内発的モチベーションと経営理念を反映した行動との関係は昇進意欲によって調整されることが明らかになった。媒介効果はブートストラップ法,調整効果は単純傾斜分析を用いて確認した。本研究は経営理念への共感から経営理念を反映した行動へのメカニズムを明らかにしたことで,実務においてより経営理念を反映した行動が浸透する一助を示唆した。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Jun 23, 2023 | | インデックス を変更 |
Mar 11, 2024 | | プレビュー,著者 著者ID,著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,抄録,キーワード を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|