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AN00113718-00002022-0075  
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本文公開日
2024-03-10  
タイトル
タイトル ソニーがイメージセンサー市場で競争力を維持する要因について : MPU事業との比較より考察  
カナ ソニー ガ イメージ センサー シジョウ デ キョウソウリョク オ イジスル ヨウイン ニ ツイテ : MPU ジギョウ トノ ヒカク ヨリ コウサツ  
ローマ字 Sonī ga imēji sensā shijō de kyōsōryoku o ijisuru yōin ni tsuite : MPU jigyō tono hikaku yori kōsatsu  
別タイトル
名前  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 武田, 麻央  
カナ タケダ, マオ  
ローマ字 Takeda, Mao  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学商学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウガッカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shōgakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2023  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究学生論文集  
翻訳  
 
2022  
 
 
開始ページ 75  
終了ページ 91  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本論文は,市場成長が著しいイメージセンサー市場において,売上高世界第1位であるソニーグループ株式会社(以下ソニー)を研究対象としたものである。イメージセンサーは現在ソニーの基幹事業と言われている半導体事業の中核製品であり,世界市場の売上高シェアで約10年以上首位を保ち続けている。しかし,ソニーの半導体事業はかつてMPU「セル」で失敗し,問題事業部と認識されていた。本論文では,このように明暗が大きく分かれた二つの半導体事業に関わる経営行動の比較を試みる。特に,自社製品への搭載時期や外販時期に着目して両事業を比較・分析し,イメージセンサー分野においてソニーが長年競争優位を維持できている要因について経営学的視点から考察した。
比較の結果,MPU事業では将来を見通した目標を掲げていたものの,それを実現するための手段を十分に講じず,自社製品の躓きによって自社製品への搭載のみに終わり,投資回収ができず失敗に終わっていた。一方,イメージセンサー事業では自社製品への搭載時期と外販時期に大きな差をつけず,用途製品市場が求めるイメージセンサーを開発し,市場の需要変化に合わせてイメージセンサーの販売方法を変化させていた。両事業の比較を通して,イメージセンサー市場でソニーが競争力を維持できている要因は,外部環境に合わせて適切に戦略を変え,自社製品への搭載のみにこだわらず他社からの受注が見込める商品を常に開発・販売してきたからであるということが明らかになった。
 
目次

 
キーワード
ソニー  

イメージセンサー  

CMOS  

セル  

MPU  

半導体  

外販  
NDC
 
注記
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Mar 11, 2024 10:49:01  
作成日
Jun 23, 2023 14:49:58  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jun 23, 2023    インデックス を変更
Mar 11, 2024    プレビュー,抄録,キーワード を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究学生論文集 / 2022年度号
 
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