アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
2019000007-20190056.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:112.3 KB
|
Last updated |
:Dec 16, 2022 |
Downloads |
: 147 |
Total downloads since Dec 16, 2022 : 147
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
異文化間理解に特化した外国語教育における学習者の省察と批判意識の養成
|
カナ |
イブンカカン リカイ ニ トッカシタ ガイコクゴ キョウイク ニ オケル ガクシュウシャ ノ セイサツ ト ヒハン イシキ ノ ヨウセイ
|
ローマ字 |
Ibunkakan rikai ni tokkashita gaikokugo kyōiku ni okeru gakushūsha no seisatsu to hihan ishiki no yōsei
|
|
別タイトル |
名前 |
Development of reflection and critical mind through intercultural education in the field of foreign language learning
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
國枝, 孝弘
|
カナ |
クニエダ, タカヒロ
|
ローマ字 |
Kunieda, Takahiro
|
所属 |
慶應義塾大学総合政策学部教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク
|
ローマ字 |
Keiō gijuku daigaku
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2021
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
学事振興資金研究成果実績報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2019
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
相互文化学習を取り入れた外国語学習における、学習者のリフレクションと批判精神の育成の意義を、授業実践と学習者へのアンケートに基づい て考察した。学習者は、自文化と学習言語の文化の比較と、クラスの他の学習者との交流を通して、価値観や考え方の違いと類似に気づき「、自己」と「世界」 の発見をする。だが世界の多様性を発見するだけでは、現状を肯定する相対主義にとどまる。その乗り越えのためには、自己のポジションを選び取り、そ の地点から世界の様々な出来事を判断できる批判精神の育成を重要視した。すなわち「自己の発見」の続きこそが大切である。他者との交流、社会との交流は、自己とはどういう考えの持ち主であるか、そのリフレクションを促 した。しかしただ単に自分がどのような考えの持ち主であるかを発見するだ けでは、この自己を、自己を取り巻く世界との関係において考えを深めるには不十分である。 自己の観察をさらに一歩深めて、自らの考え方、価値を持って世界を観察し、 多様性の中から自らの位置を意識的に選びとる行為こそが必要となるのでは ないか。そしてその立場から、現在の社会の問題に対して批判的な観察をし、 現状の問題点を明らかにしていくことが、これからの社会を生きる上で必要な精神的態度となるのではないだろうか。
またそのような批判精神の育成のためにふさわしいオンライン教材を、さまざまな分野を考慮しながら具体的に作成した。
The purpose of this research is to consider the meaning of re exive and critical thinking training based on classroom practices and the learner survey. Learners discover their "selves" and the "world" by realizing the difference and similarity of values and thoughts through the interaction with other learners in the classroom. However, discovering the variety of the world only breaks away from relativism, which a rms the current situation.To overcome this conservative thinking, they need to take their own position and take critical mind seriously; therefore, they will be able to judge the situation from the position.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|