慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
2018000005-20180232  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
2018000005-20180232.pdf
Type :application/pdf Download
Size :116.9 KB
Last updated :Oct 25, 2022
Downloads : 62

Total downloads since Oct 25, 2022 : 62
 
Release Date
 
Title
Title 天体学習における天体撮影写真の活用に関する研究  
Kana テンタイ ガクシュウ ニ オケル テンタイ サツエイ シャシン ノ カツヨウ ニ カンスル ケンキュウ  
Romanization Tentai gakushū ni okeru tentai satsuei shashin no katsuyō ni kansuru kenkyū  
Other Title
Title Study to effectively use astrophotography in the science education of Keio Yokohama Elementary School  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 茅野, 真雄  
Kana チノ, マサオ  
Romanization Chino, Masao  
Affiliation 慶應義塾横浜初等部教諭  
Affiliation (Translated)  
Role Research team head  
Link  
Edition
 
Place
 
Publisher
Name 慶應義塾大学  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク  
Romanization Keiō gijuku daigaku  
Date
Issued (from:yyyy) 2019  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
1 pdf  
Source Title
Name 学事振興資金研究成果実績報告書  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year 2018  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
【実施事項】
7月26日(木)星空観察会(横浜初等部6年生、海の学校・南房総市原岡海岸にて)
10月24日(水)月例15日の満月撮影
3月24日(日)星空観察会(横浜初等部5年生、スキー教室・雫石町網張温泉にて)
【成果】
従来の天体観察の授業では、先生が星を指差し「あの星が・・・」と子どもたちに指導していた。しかし、子どもたち全員が理解するには時間がかかり、既に見つけた子が、見つけられず苦労している子に「ほら、あそこに見えるあれだよ」と半学半教しているという状態だった。本研究の結果、新しい技術の活用は子どもたちの理解を早め、天体への興味関心を高めることが分かった。
①ポータブル赤道儀(ポラリエ)とiPadの活用
本研究では、ポータブル赤道儀を使って美しく撮影した星景写真をその場でiPad画面に転送し子どもたちに紹介した。この方法は、iPad画面に映った星を「ここに見える星がわし座のアルタイル(彦星)」と直接、子どもたちに紹介することができるので、子どもたちは画面と星空を見比べ、すぐに目的とする星を見つけることができた。想像以上に効果があることが分かった。
②望遠レンズの活用
最新のF値(絞り値)が小さく明るい望遠レンズは、望遠鏡を使用せずに月面のクレーターの1つ1つを明瞭に撮影することができた。満月、上弦の月、下弦の月をそれぞれ撮影しカラープリントして比較すると、子どもたちはクレーターの模様がどれも同じであること、月の左側が地球の影に入っているのが上弦の月、右側が影に入っているのが下弦の月であることを容易に理解した。最新の望遠レンズの活用は、月の満ち欠けの学習に役立つことが分かった。
【まとめ】
本研究を通じて、次の2つの方法は子どもたちの天体学習に役立つことが分かった。①撮影した天体写真を観察現場でiPadに転送し、直接子どもたちに紹介する方法。②月の満ち欠けの理解を深めるため、望遠レンズで撮影した月面写真をカラープリントし子どもたちに紹介する方法。これらの活用は、子どもたちの天体への興味関心を高めることが分かった。
In conventional astronomical observation, the teacher has taught children constellations while pointing at a star. However, it took time for all the children to understand, and there were children who struggled to find the target star. As a result of this study, it was found that using a portable equatorial mount and an iPad accelerates children's understanding and raises interest in astronomy. Also, we found that photographing the moon surface with a small f-stop bright telephoto lens clearly shows the crater, so it is possible to raise children's interest in the moon without using an astronomical telescope.
 
Table of contents

 
Keyword
Stargazing  

astronomical observation  

iPad  

portable equatorial  

telephoto lens  

moonscape  
NDC
 
Note

 
Language
日本語  

英語  
Type of resource
text  
Genre
Research Paper  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 25, 2022 07:39:16  
Creation date
Oct 24, 2022 13:37:58  
Registerd by
mediacenter
 
History
Oct 24, 2022    インデックス を変更
Oct 25, 2022    Abstract 内容,Keyword を変更
 
Index
/ Public / Internal Research Fund / Keio Gijuku Academic Development Funds Report / Academic year 2018
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st Open-domain dial... (1560) 1st
2nd 石垣島の「エコツ... (642)
3rd Bidet toilet use... (490)
4th 731部隊と細菌戦 ... (473)
5th 新自由主義に抗す... (373)

most downloaded items
1st アセトアニリドの... (932) 1st
2nd Potent mouse mon... (478)
3rd インフルエンサー... (468)
4th Genotype-phenoty... (439)
5th 中和滴定と酸塩基... (409)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース