| アイテムタイプ |
Article |
| ID |
|
| プレビュー |
| 画像 |
|
| キャプション |
|
|
| 本文 |
0402-1902-0062.pdf
| Type |
:application/pdf |
Download
|
| Size |
:601.0 KB
|
| Last updated |
:Sep 11, 2023 |
| Downloads |
: 873 |
Total downloads since Sep 11, 2023 : 873
|
|
| 本文公開日 |
|
| タイトル |
| タイトル |
中国における民族教育の現状 : 東北3省における朝鮮族高校での調査から
|
| カナ |
チュウゴク ニ オケル ミンゾク キョウイク ノ ゲンジョウ : トウホク 3ショウ ニ オケル チョウセンゾク コウコウ デノ チョウサ カラ
|
| ローマ字 |
Chūgoku ni okeru minzoku kyōiku no genjō : tōhoku 3shō ni okeru Chōsenzoku kōkō deno chōsa kara
|
|
| 別タイトル |
| 名前 |
Current state of ethnic minority education in China : survey results of Korean minority high schools across three provinces in northeastern China
|
| カナ |
|
| ローマ字 |
|
|
| 著者 |
| 名前 |
髙木, 丈也
 |
| カナ |
タカギ, タケヤ
|
| ローマ字 |
Takagi, Takeya
|
| 所属 |
慶應義塾大学総合政策学部専任講師
|
| 所属(翻訳) |
Assistant professor, Faculty of Policy Management, Keio University
|
| 役割 |
|
| 外部リンク |
|
|
| 版 |
|
| 出版地 |
|
| 出版者 |
| 名前 |
慶應義塾大学湘南藤沢学会
|
| カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ
|
| ローマ字 |
Keiō gijuku daigaku Shōnan Fujisawa gakkai
|
|
| 日付 |
| 出版年(from:yyyy) |
2020
|
| 出版年(to:yyyy) |
|
| 作成日(yyyy-mm-dd) |
|
| 更新日(yyyy-mm-dd) |
|
| 記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
| 形態 |
|
| 上位タイトル |
| 名前 |
Keio SFC journal
|
| 翻訳 |
|
| 巻 |
19
|
| 号 |
2
|
| 年 |
2019
|
| 月 |
|
| 開始ページ |
62
|
| 終了ページ |
80
|
|
| ISSN |
|
| ISBN |
|
| DOI |
|
| URI |
|
| JaLCDOI |
|
| NII論文ID |
|
| 医中誌ID |
|
| その他ID |
|
| 博士論文情報 |
| 学位授与番号 |
|
| 学位授与年月日 |
|
| 学位名 |
|
| 学位授与機関 |
|
|
| 抄録 |
本稿では中国東北3省における朝鮮族学校の現状報告を行う。分析結果、朝鮮族学校は依然として民族教育機関としての一側面を維持しながらも、中国の教育制度や大学入試制度、近年の社会変化の影響を多分に受けた学校運営を行っていることが明らかになった。また、少子化、漢族化、人口移動といった趨勢にあって、学校の財政・運営難、教員確保などの問題も顕在化しており、それはともすれば教育の質低下に繋がるものであるが、集住地域であれ散在地域であれ、各校なりの運営努力を行い、目下の状況を打開しようとしていることが明らかになった。
|
|
| 目次 |
|
| キーワード |
|
| NDC |
|
| 注記 |
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
|
| ジャンル |
|
| 著者版フラグ |
|
| 関連DOI |
|
| アクセス条件 |
|
| 最終更新日 |
|
| 作成日 |
|
| 所有者 |
|
| 更新履歴 |
| Jul 26, 2021 | | インデックス を変更 |
| Sep 11, 2023 | | JaLCDOI,注記 注記 を変更 |
|
|
| インデックス |
|
| 関連アイテム |
|