慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KO40001001-00002011-0190  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KO40001001-00002011-0190.pdf
Type :application/pdf Download
Size :56.3 KB
Last updated :Oct 27, 2021
Downloads : 2756

Total downloads since Oct 27, 2021 : 2756
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 日本のポップミュージックの新しいビジネスモデルの確立と海外進出に関する考察  
カナ ニホン ノ ポップ ミュージック ノ アタラシイ ビジネス モデル ノ カクリツ ト カイガイ シンシュツ ニ カンスル コウサツ  
ローマ字 Nihon no poppu myujikku no atarashii bijinesu moderu no kakuritsu to kaigai shinshutsu ni kansuru kosatsu  
別タイトル
名前 A study of establishment of a new business model and the advance of Japanese pop music into foreign markets  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 三浦, 卓夫  
カナ ミウラ, タクオ  
ローマ字 Miura, Takuo  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Dissertant  
外部リンク  

名前 中村, 伊知哉  
カナ ナカムラ, イチヤ  
ローマ字 Nakamura, Ichiya  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Thesis advisor  
外部リンク  
 
出版地
横浜  
出版者
名前 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
日付
出版年(from:yyyy) 2011  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
5, 60 p.  
上位タイトル
名前  
翻訳  
 
 
 
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
2010年度のCDなどの音楽ソフト市場は、1998年の半分以下に縮小している。一方、コンサートライブに関しては順調に市場が拡大している。また、そうしたライブコンサート市場の拡大に伴って、Tシャツ販売などのアーテイストマーチャンダイシンクも重要な収益源となっている。ポップミューシックのプロモーションの柱であったラジオ、テレビの若者離れが進み、その影響力が低下している。一方で、ユーザー同士の共感を広げる事ができるソーシャルメディアが急速に台頭している。こうした状況の中、私はKMDのリアルプロジェクトとして、日本の音楽業界によるポップミュージックの海外進出ブ口、ンェクト「SYNC MUSIC JAPAN」の企画運営、2010年、2011年のフランス「JAPAN EXPO」における日本のポップカルチャーに関する調査を行った。そうした活動から、あらためて日本のポップミュージックは海外において大きな可能性があると考えた。しかし、現状では海外における本格的なビジネス展開は果たせていない。その原因としては1、海外進出のためには継続的な海外情報発信の欠如、2、海外コンサートライブ展開、プロモーションの受け皿の欠如、3、ピシネスプラットフォームの欠如といったことが挙げられる。そうした課題の解決には、海外におけるライブコンサートの受け皿の整備まで含んだ統合的なメディアビジネスプラットフォーム構築が必要である。ただし、こうしたビジネスインフラの整備だけでなく、積極的に海外に出ていこうという意思と実践の欠如に因るところ大きいと考えられる。したがって、成功の実例を積み重ねていき、日本の関係者の意識変革を促すことが重要だと考える。
 
目次

 
キーワード
音楽市場の変革  

SYNC MUSIC JAPAN  

海外進出  

ソーシャルネットワーク  
NDC
 
注記
修士学位論文. 2011年度メディアデザイン学 第190号
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Thesis or Dissertation  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 27, 2021 15:44:44  
作成日
Aug 01, 2012 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 27, 2021    注記 を変更
 
インデックス
/ Public / (KMD)メディアデザイン研究科 / Master's thesis / Academic Year 2011
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (790) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (482)
3位 新自由主義に抗す... (379)
4位 731部隊と細菌戦 ... (355)
5位 『疱瘡除』と『寿... (253)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2451) 1st
2位 家族主義と個人主... (1918)
3位 731部隊と細菌戦 ... (566)
4位 猫オルガンとはな... (529)
5位 中和滴定と酸塩基... (460)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース