慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002010-0107  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002010-0107.pdf
Type :application/pdf Download
Size :2.0 MB
Last updated :Oct 29, 2021
Downloads : 3482

Total downloads since Oct 29, 2021 : 3482
 
Release Date
 
Title
Title 電子書籍市場のマルチプラットフォームの構築に対する研究 : AMIO(All Media In One) プロジェクトを中心に  
Kana デンシ ショセキ シジョウ ノ マルチ プラットフォーム ノ コウチク ニ タイスル ケンキュウ : AMIO (All Media In One) プロジェクト オ チュウシン ニ  
Romanization Denshi shoseki shijo no maruchi purattofomu no kochiku ni taisuru kenkyu : AMIO (All Media In One) purojekuto o chushin ni  
Other Title
Title A study on building a multi platform for e-book market : focusing on AMIO(All Media In One) project  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 韓, 奭柱  
Kana ハン, ソクジュ  
Romanization Han, Seokjoo  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 中村, 伊知哉  
Kana ナカムラ, イチヤ  
Romanization Nakamura, Ichiya  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2010  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
iii, 55 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
電子書籍は新しいメディアとして急成長している。電子書籍市場は今までの肯定的な見込みと期待と違って失敗の連続であったが、Amazonの成功で新しい局面に入った。しかし、AmazonやAppleのような少数の企業はプラットフォームを寡占していて、エコシステムを自らコントロールするクローズド・プラットフォームを助成するこ戦略をとっている。それに対して各国のデバイス・ネットワーク・コンテンツ企業と政府は寡占プラットフォームを通さずとも自由に競争できるマルチプラットフォームの構築に力を注いでいる。
日本でも様々な協会や団体ができ、中間フォーマットの標準化などに取り組んでいる。筆者が参加していたAMIO(All Media In One)プロジェクトは総務省の「ユビキタス特区事業」に関連するプロジェクトで、新聞と雑誌などの紙メディアをデジタル放送と通信などのデジタルネットワークを利用してタブレット・スマートフォン・PC・TVなどの多様なデバイスに送ることを目的にする。主に単一巨大企業によって構築されたクローズド・プラットフォームと違って、AMIOはコンテンツ・デバイス関係の多くの企業が共同で作って使うマルチプラットフォームの形態をとっている。また、政府の役割も大きい。
本研究はプラットフォームビジネスの観点から新しいメディア市場である電子書籍市場を分析し、プラットフォーム構築においてオープンとクローズの効果に対して図式化する。またAMIOプロジェクトの成果と限界の分析を通じてマルチプラットフォーム構築のための政策的な提言をする。
 
Table of contents

 
Keyword
電子書籍  

プラットフォームビジネス  

AMIO(All Media In One)  

マルチプラットフォーム  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2010年度メディアデザイン学 第107号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 29, 2021 12:49:51  
Creation date
Jul 27, 2011 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Jul 28, 2011    フリーキーワード, 年, 抄録, キーワード を変更
Jun 22, 2012    フリーキーワード, キーワード を変更
Oct 29, 2021    Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2010
 
Related to