慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_24320107seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_24320107seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :428.8 KB
Last updated :May 24, 2019
Downloads : 58

Total downloads since May 24, 2019 : 58
 
タイトル
タイトル 体験連動型ユビキタス・外国語教育メディア自動配信システム国際的実利用環境構築  
カナ タイケン レンドウガタ ユビキタス・ガイコクゴ キョウイク メディア ジドウ ハイシン システム コクサイテキ ジツリヨウ カンキョウ コウチク  
ローマ字 Taiken rendogata yubikitasu gaikokugo kyoiku media jido haishin shisutemu kokusaiteki jitsuriyo kankyo kochiku  
別タイトル
名前 An experience-oriented language learning environment supporting informal learning abroad  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 藁谷, 郁美  
カナ ワラガイ, イクミ  
ローマ字 Waragai, Ikumi  
所属 慶應義塾大学・総合政策学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 70306885  

名前 徳田, 英幸  
カナ トクダ, ヒデユキ  
ローマ字 Tokuda, Hideyuki  
所属 慶應義塾大学・環境情報学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 80227579  

名前 清木, 康  
カナ キヨキ, ヤスシ  
ローマ字 Kiyoki, Yasushi  
所属 慶應義塾大学・環境情報学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10169956  

名前 太田, 達也  
カナ オオタ, タツヤ  
ローマ字 Ota, Tatsuya  
所属 南山大学・外国語学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 50317286  

名前 倉林, 修一  
カナ クラバヤシ, シュウイチ  
ローマ字 Kurabayashi, Shuichi  
所属 慶應義塾大学・政策・メディア研究科・特任准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 70458959  

名前 Raindl, Marco  
カナ ラインデル, マルコ  
ローマ字  
所属 獨協大学・外国語学部・講師  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 40734447  
Publisher  
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2016  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2015  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
 
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
外国語教育の環境を設計する際, 教室内の学習内容を状況学習論的にあらためて文脈化する機会を提供することが, 教室外のインフォーマル・ラーニングとして意味を持つ。本研究は学習者の日常的体験に連動した実践学習の場が実現されるためのユビキタス学習環境構築をテーマとするものである。近年ますます, 教室での学習のみならず, 教室外のいわゆる「インフォーマル・ラーニング」を包括する学習環境構築の重要性が指摘されている。本研究では, 教室での学習と教室外の実際的な生活の「場」との連動を試みた「ユビキタス外国語学習環境構築」の取り組みを提示し, システムの構築, その学習論的意義と実際の運用, および評価について提示する。
This project presents a study on the potential of ubiquitous language learning environments that utilize the benefits of mobile devices such as smartphones with global positioning system (GPS) functions. Recent research has emphasized the importance of taking account of informal learning - learning that happens outside the classroom, in students' everyday lives, when designing learning environments. The learning environment proposed in this study connects classroom learning with learners' real-life experiences, supported by smartphones, which detect the learners' location and supply them with multimedia content that matches their real-time situation. The study provides insight into the concept, implementation, and evaluation of the project.
 
目次

 
キーワード
外国語教育  

データベースシステム  

ユビキタスコンピューティング  

教育工学  

ドイツ語教育  

学習評価  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究(B)(一般)
研究期間 : 2012~2015
課題番号 : 24320107
研究分野 : 外国語教育, 教育工学, ドイツ語, 文学研究
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
 
本文URI
 
アクセス条件

 
最終更新日
May 24, 2019 10:39:17  
作成日
Dec 27, 2016 11:18:20  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
May 24, 2019    上位タイトル 月 を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2015年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 日本におけるスペ... (371) 1st
2位 新自由主義に抗す... (365)
3位 ロマン主義として... (337)
4位 歌舞伎における後... (310)
5位 『慈照院自歌合』... (273)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Benchmark 2011 i... (1573) 1st
2位 日本におけるスペ... (1157)
3位 日本における赤痢... (381)
4位 『詩人玉屑』版本... (353)
5位 ジャニーズのアイ... (259)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース