慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20190200-0049  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20190200-0049.pdf
Type :application/pdf Download
Size :720.9 KB
Last updated :Feb 25, 2020
Downloads : 2148

Total downloads since Feb 25, 2020 : 2148
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル ヴィロンの戦略変化と経営者の信念 : 事例研究  
カナ ヴィロン ノ センリャク ヘンカ ト ケイエイシャ ノ シンネン : ジレイ ケンキュウ  
ローマ字 Viron no senryaku henka to keieisha no shinnen : jirei kenkyū  
別タイトル
名前 Strategic change and managerial beliefs at VIRON : a case study  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 谷口, 和弘  
カナ タニグチ, カズヒロ  
ローマ字 Taniguchi, Kazuhiro  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2019  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
61  
6  
2019  
2  
開始ページ 49  
終了ページ 62  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本稿では, ヴィロンの事例研究をつうじて経営者である西川隆博の信念とビジネスモデルを浮き彫りにする。その際, 戦略的企業家がパン業界の持続可能性のために何を思い, どう行動しているか, という戦略変化にかかわるプロセスを明らかにする。経営者の信念は, 価格競争の罠に陥っているパン業界を, 品質を追求する業界にしたいというものだった。そこで, 彼が競争環境を変えるために投じた最初の石がヴィロンだった。
This paper focuses on how Takahiro Nishikawa’s beliefs influence the business model of VIRON by adopting a methodology of qualitative research. This aims to understand the process of strategic change as for what the strategic entrepreneur thinks and acts for the sustainability of baking industry. His beliefs were to change the industry which was trapped under price competition into the one which would seek for high-quality and innovation. VIRON was an attempt that reflected such beliefs.
 
目次

 
キーワード
戦略的企業家  

戦略変化  

イノベーション  

信念  

認知  

ビジネスモデル  

質的研究  
NDC
 
注記
論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 25, 2020 15:33:45  
作成日
Jul 09, 2019 13:27:59  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jul 9, 2019    インデックス を変更
Feb 25, 2020    Modified; 本文,版 版,抄録 内容.
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 61 (2018) / 61(6) 201902
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (790) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (482)
3位 新自由主義に抗す... (379)
4位 731部隊と細菌戦 ... (355)
5位 『疱瘡除』と『寿... (253)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2451) 1st
2位 家族主義と個人主... (1918)
3位 731部隊と細菌戦 ... (566)
4位 猫オルガンとはな... (529)
5位 中和滴定と酸塩基... (460)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース