慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-20090600-0019  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-20090600-0019.pdf
Type :application/pdf Download
Size :4.5 MB
Last updated :Jul 12, 2010
Downloads : 4703

Total downloads since Jul 12, 2010 : 4703
 
Release Date
 
Title
Title マーケティング・チャネルにおける流通サービスのカスタマイジングと協調的関係  
Kana マーケティング チャネル ニ オケル リュウツウ サービス ノ カスタマイジング ト キョウチョウテキ カンケイ  
Romanization maketingu chaneru ni okeru ryutsu sabisu no kasutamaijingu to kyochoteki kankei  
Other Title
Title Customizing distribution services and extending cooperative relationships in marketing channel  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 小野, 晃典  
Kana オノ, アキノリ  
Romanization Ono, Akinori  
Affiliation 慶應義塾大学商学部准教授  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 久保, 知一  
Kana クボ, トモカズ  
Romanization Kubo, Tomokazu  
Affiliation 中央大学商学部准教授  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2009  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 52  
Issue 2  
Year 2009  
Month 6  
Start page 19  
End page 36  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
今日,流通業者と協調的関係を構築して,自社製品に適合するようにカスタマイズされた流通サービスの提供を受けることが,製造業者にとってますます重要になってきている。しかし,製造業者がなぜ流通業者との協調的関係を拡張しようとする意図を持つかを説明するという課題に対して,既存研究は概して2つのアプローチで取り組んできたが,そのいずれもが課題への解答に成功しているとは言いがたい現状にある。すなわち,特定の製造業者に対して自身の資産を特殊化した流通業者は,その製造業者によってホールドアップされる危険があるため,協調的関係の構築・維持は不可能であると提案されたり,このホールドアップ問題の背後にある利己的行動の前提を無視して,コミットメントや信頼といった社会心理学的構成概念を導入することによって協調的関係を説明しようと試みられたりしてきたのである。そこで,本論は,こうした既存の2つの研究アプローチの問題を克服するために,繰り返しゲーム理論アプローチのアイデアを援用し,マーケティング・チャネルにおける製造業者の関係拡張意図を説明するための因果モデルを構築した。そして,構築した因果モデルに対して,144社の製造業者のビジネス・ユニットのマネジャーから得られたデータを用い,構造方程式モデリングによって実証分析を行った。分析の結果,製造業者の関係拡張意図は,流通業者の資産特殊性が製造業者の長期志向を高めることを通じて,高まるということが示された。また,流通業者の機会主義によって低まることも見出された。
 
Table of contents

 
Keyword
マーケティング・チャネル  

関係拡張意図  

資産特殊性  

機会主義  

長期志向  

構造方程式モデリング  
NDC
 
Note
論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Jul 29, 2010 11:26:18  
Creation date
Dec 09, 2009 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Jan 25, 2010    フリーキーワード, キーワード を変更
Jul 12, 2010    フリーキーワード, 版, 本文, キーワード を変更
Jul 12, 2010    フリーキーワード, インデックス, キーワード を変更
Jul 29, 2010    フリーキーワード, インデックス, キーワード を変更
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 52 (2009) / 52(2) 200906
 
Related to