慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-20040800-0083  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-20040800-0083.pdf
Type :application/pdf Download
Size :2.3 MB
Last updated :Apr 20, 2007
Downloads : 2251

Total downloads since Apr 20, 2007 : 2251
 
Release Date
 
Title
Title マーケティング実践における理論の役割  
Kana マーケティング ジッセン ニオケル リロン ノ ヤクワリ  
Romanization Maketingu jissen niokeru riron no yakuwari  
Other Title
Title The role of theories in marketing practice  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 樫原, 正勝  
Kana カシハラ, マサカツ  
Romanization Kashihara, Masakatsu  
Affiliation 慶應義塾大学商学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
 
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2004  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 47  
Issue 3  
Year 2004  
Month 8  
Start page 83  
End page 112  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
「マーケティング実践において理論は必要か否か」。これがこの論文で解明しようとした問題である。マーケティング実践は行為からなる。そこで「行為」を合理的に基礎づける「知識」の役割が問題とされる。知識が中枢機能を果たし,知識の制御によって行為は執行機能を営むという階層構造を持つことが示される。この構造はマーケティング実践においても変わらない。マーケティング管理者は知識にもとついてマーケティング行為を基礎づけ,その意思決定に従って下部が具体的実践を展開する構造となっている。マーケティング実践で用いられる実践的知識は,目的一手段関係の適合を定める道具的知識で,それには「主観的なもの」,「経験的なもの」,「形式的なもの」そして「科学的なもの」がある。「科学的なもの」とは理論の「真理性」に基礎を置く実践的知識であり,「応用科学」の知識である。合理的なマーケティング管理をなそうとするマーケティング管理者は,それを裏づける実践的知識を応用科学の論理に求め,理論に基礎を置く実践的知識をもってマーケティング実践を展開することを合理的とする。かくて,「マーケティング実践において理論は欠かせない」という結論が導かれる。
 
Table of contents

 
Keyword
マーケティング管理  

マーケティング実践  

理論と実践  

行為と知識  

目的と手段  

実践的知識  

道具主義  

応用科学  

精神的カテゴリー  

自生的秩序  

柔軟制御  
NDC
 
Note
清水猛教授退任記念号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
May 07, 2024 10:35:12  
Creation date
Apr 20, 2007 12:37:53  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 47 (2004) / 47(3) 200408
 
Related to