慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-19860425-04053925  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-19860425-04053925.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.2 MB
Last updated :Apr 27, 2007
Downloads : 890

Total downloads since Apr 27, 2007 : 890
 
Release Date
 
Title
Title サービス市場の特性と市場問題(鈴木諒一教授退任記念号)  
Kana  
Romanization  
Other Title
Title An Analysis of Service Economy (In Honour of Professor Ryoichi Suzuki)  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 井原, 哲夫  
Kana イハラ, テツオ  
Romanization Ihara, Tetsuo  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
 
Publisher
Name  
Kana  
Romanization  
Date
Issued (from:yyyy) 1986  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 29  
Issue 1  
Year 1986  
Month 4  
Start page 91  
End page 106  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
日本のサービス産業(第3次産業)は,就業者ベースであれ,生産額ベースであれ,その比重が50%を超えてからすでにかなりの時間が経過している。そしてなお上昇が予想されている。この傾向は日本だけにあてはまるのではなく,経済発展を軸とすれば大部分の国に共通する現象である。しかし,いかにサービス産業の比重が上昇しようとも,「もの」の市場とサービス市場が本質的にちがうところがなければ,ことさらとりあげて説明する必要もない。逆に,両市場の間に基本的に異なる要素が存在するならば,これほどまでに大きなウェイトを占めるようになり,さらに拡大が予想されているサービス市場を取り上げ,その市場特性を明らかにし,その市場調整にかかわる限界を示すことが是非とも必要になって来る。すぐにも明らかにするが,サービス市場は「もの」の市場とは異なった特異な性質を持っている。そして,「もの」の市場とは異質の現象を引きおこす。これらについて明らかにし,市場における問題点を明確にするのがここでの目的である。といっても,サービス市場はきわめて多様なものから成立っている。それを一つ一つ取り上げてその性質を説明するのが目的ではない。あくまでも,「もの」の市場との対比において,サービス市場を取り上げるものである。同時に,社会に対するインパクトについてもふれるであろう。
 
Table of contents

 
Keyword
 
NDC
 
Note

 
Language
 
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Apr 18, 2024 15:18:40  
Creation date
Apr 27, 2007 15:38:29  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 29 (1986) / 29(1) 198604
 
Related to