慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
2017000001-20170017  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
2017000001-20170017.pdf
Type :application/pdf Download
Size :117.3 KB
Last updated :Feb 21, 2019
Downloads : 273

Total downloads since Feb 21, 2019 : 273
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル CSP-CFP関係の視点と手法  
カナ CSP-CFP カンケイ ノ シテン ト シュホウ  
ローマ字 CSP-CFP kankei no shiten to shuhō  
別タイトル
名前 Perspectives and Methods of CSP-CFP relationship  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 岡本, 大輔  
カナ オカモト, ダイスケ  
ローマ字 Okamoto, Daisuke  
所属 慶應義塾大学商学部教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku  
日付
出版年(from:yyyy) 2018  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 学事振興資金研究成果実績報告書  
翻訳  
 
 
2017  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
2003年は日本のCSR元年と言われている。CSRの認知度は大きく向上し, それを知らない経営者・ビジネスマンはいなくなったのではないだろうか。大学の授業でもCSRを取り上げる機会が格段に増えている。しかし, CSRとは何であろうか?
CSRはCorporate Social Responsibilityの頭文字なので, 企業の社会的責任だ, と言えば確かに正解と言える。しかし, 企業は自らの社会的責任を考えた時, どの様に行動すれば良いのであろうか。どの様に責任を果たせば良いのであろうか。それは企業にとってプラスなのであろうか。そもそも企業の社会的責任の責任とCSRの責任は同じなのであろうか。
これらの問いに答えることは簡単ではない。経営者の方に伺っても, 現場のビジネスマンに伺っても, そして学者仲間に聞いても, いろいろな答えが返ってくる。社会的責任, CSR, 戦略的CSR, CSV, そして三方よしなど, 類似概念がたくさんあって, 非常に難しいことになっている。それぞれの言葉が生み出された時代背景, タイミング, 意義, 捉え方がバラバラで, しかも確固たる定義があるわけではないものも多い。
本書ではこれらをひとつひとつ取り上げ, 時代背景と意義を確認し, さらにお互いの関係を考え, 企業が社会と向き合う際, どのような関係を築いていくべきかを考えるヒントを提供してみたいと思っている。そこでそれを歴史的に, 理論的に, 実証的に検証していく。最後の実証では, CSP-CFP関係(Corporate Social Performance vs. Corporate Financial Performance)と言われる企業の社会的行動の成果が企業の財務業績にいかなる効果をもたらすかに関する, 筆者の20年にわたる実証分析結果を示し, これがどの程度のプラスの貢献となっているかを確認している。
【拙著『社会的責任とCSRは違う!』(千倉書房, 2018予定)の紹介文より】
The concept of CSR (Corporate Social Responsibility) has been widely investigated, however, there are many kinds of understandings and a generally accepted definition does not yet exist.
In this study, several notions concerning corporate social responsibility, such as CSR, CSV, Strategic CSR, and Japanese-Sanpo-Yoshi are discussed historically, theoretically, and empirically.
Finally, CSP-CFP relationship (Corporate Social Performance vs. Corporate Financial Performance) is analyzed, using 20-year follow-up survey data, and the extent of positive relationship is empirically confirmed.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 21, 2019 13:07:24  
作成日
Feb 21, 2019 13:07:24  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Feb 21, 2019    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 塾内助成報告書 / 学事振興資金研究成果実績報告書 / 2017年度
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (734) 1st
2位 出生率及び教育投... (554)
3位 『うつほ物語』俊... (437)
4位 新自由主義に抗す... (412)
5位 731部隊と細菌戦 ... (319)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1809)
3位 731部隊と細菌戦 ... (736)
4位 新参ファンと古参... (438)
5位 猫オルガンとはな... (383)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース