慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002011-0186  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002011-0186.pdf
Type :application/pdf Download
Size :315.6 KB
Last updated :Oct 27, 2021
Downloads : 614

Total downloads since Oct 27, 2021 : 614
 
Release Date
 
Title
Title 教育の情報化における課題解決のための枠組みづくりの実践 : デジタル教科書教材協議会(DiTT)を事例として  
Kana キョウイク ノ ジョウホウカ ニ オケル カダイ カイケツ ノ タメ ノ ワクグミ ズクリ ノ ジッセン : デジタル キョウカショ キョウザイ キョウギカイ (DiTT) オ ジレイ ト シテ  
Romanization Kyoiku no johoka ni okeru kadai kaiketsu no tame no wakugumi zukuri no jissen : dejitaru kyokasho kyozai kyogikai (DiTT) o jirei to shite  
Other Title
Title Practice of new frame-making for problem solving in the digitization of education : The DiTT as a case  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 永田, 晃  
Kana ナガタ, ヒカル  
Romanization Nagata, Hikaru  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 中村, 伊知哉  
Kana ナカムラ, イチヤ  
Romanization Nakamura, Ichiya  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2011  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
70, 14, [1] p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
近年、日本の社会を取り巻く環境は大きく変化している。それに伴い、社会で生きていく様々な能力にも変化が起こっている。こうした社会の変化によって、これからの社会で生きる力を育む学校教育にも新しい教育カリキュラムや新しい教育手法が求められ、教育の情報化の普及への期待度が高まってきている。
本研究は、これからの社会に求められる力の育成に向けて教育の情報化の整備の促進を日本の学校現場にいかに根付かせ、改革していくかという現状の学校教育の在り方へ問題提起を投げかけ、デジタル教科書教材協議会(Digital Textbook and Teaching: 以下、DiTT と表記)において私が行った普及啓発活動や政策提言の教育改革効果を検証するアクションリサーチ型論文である。
この研究を通じて、これからの社会に求められる力の育成することと教育の情報化の整備を促進することには、民間協議団体を組織し教育改革を推進する枠組みを作成することが有効に機能することが示された。
 
Table of contents

 
Keyword
教育の情報化  

デジタル教科書  

デジタル教科書教材協議会  

DiTT  

改革推進  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2011年度メディアデザイン学 第186号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 27, 2021 15:38:53  
Creation date
Aug 01, 2012 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Oct 27, 2021    Abstract 内容,Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2011
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 731部隊と細菌戦 ... (451) 1st
2nd 新自由主義に抗す... (381)
3rd Bidet toilet use... (374)
4th Genotype-phenoty... (277)
5th 石垣島の「エコツ... (253)

most downloaded items
1st アセトアニリドの... (667) 1st
2nd 中和滴定と酸塩基... (638)
3rd Genotype-phenoty... (524)
4th 新参ファンと古参... (398)
5th Potent mouse mon... (383)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース