慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002011-0184  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002011-0184.pdf
Type :application/pdf Download
Size :123.0 KB
Last updated :Oct 27, 2021
Downloads : 1679

Total downloads since Oct 27, 2021 : 1679
 
Release Date
 
Title
Title デジタル教科書・教材が目指す姿の可視化 : デジタル教科書教材協議会ビジョンを事例に  
Kana デジタル キョウカショ・キョウザイ ガ メザス スガタ ノ カシカ : デジタル キョウカショ キョウザイ キョウギカイ ビジョン オ ジレイ ニ  
Romanization Dejitaru kyokasho kyozai ga mezasu sugata no kashika : dejitaru kyokasho kyozai kyogikai bijon o jirei ni  
Other Title
Title The visualization of what digital textbook and teaching heads for : "DiTT Vision" as a case  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 中山, 沙織  
Kana ナカヤマ, サオリ  
Romanization Nakayama, Saori  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 中村, 伊知哉  
Kana ナカムラ, イチヤ  
Romanization Nakamura, Ichiya  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2011  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
vi, 147 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
今日、世界中でデジタル教科書の開発・普及が急がれている。韓国では2013年に全ての小中学生にデジタル教科書を配布することを目指し、アメリカのカリフォルニア州では高校生向けデジタル教科書コンテンツの無償配布が行われている。しかし日本は、ようやく2020年にデジタル教科書を配布すると決定したところである。それでは遅いと考え、「2015年に全ての小中学生がデジタル教科書・教材を使える環境を整える」という目標を掲げて活動しているのが、デジタル教科書教材協議会(DiTT)である。
本研究の目的はまず、DiTT が目指すデジタル教科書・教材の目指す姿、すなわち要件を考察し、可視化することである。そのために、DiTT vision 201Xというアニメーションの制作によるイメージの映像化を行い、そのプロセスを検証した。そして、DiTT vision 201Xの一例を実践するために、2つのワークショップの設計・実施した。
本研究の成果は、デジタル教科書・教材の目指す姿を可視化することで、特定企業からの支持を得たことである。そして、「デジタル端末を用いた未来の授業モデルの実践」を目的としたワークショップと、「協同制作によるデジタルコンテンツ制作」を目的としたワークショップの開発・実施により、DiTT vision 201Xで映像化したデジタル教科書のイメージを実践することができた。
本論文では、DiTT vision 201X がどのような過程によって制作されたか、ワークショップの開発から実施までのプロセスと、どのような成果が生まれたかの考察を行う。
 
Table of contents

 
Keyword
デジタル教科書  

DiTT  

デジタルえほん  

協同制作  

ワークショップ  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2011年度メディアデザイン学 第184号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 27, 2021 15:35:59  
Creation date
Aug 01, 2012 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Oct 27, 2021    Abstract 内容,Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2011
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 731部隊と細菌戦 ... (451) 1st
2nd 新自由主義に抗す... (381)
3rd Bidet toilet use... (374)
4th Genotype-phenoty... (277)
5th 石垣島の「エコツ... (253)

most downloaded items
1st アセトアニリドの... (667) 1st
2nd 中和滴定と酸塩基... (638)
3rd Genotype-phenoty... (524)
4th 新参ファンと古参... (398)
5th Potent mouse mon... (383)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース