アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KO40001001-00002011-0171.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:11.7 MB
|
Last updated |
:Sep 24, 2021 |
Downloads |
: 3529 |
Total downloads since Sep 24, 2021 : 3529
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
Social Reading Experiment : 電子メディアにおける読書体験の共有がもたらす読書行動の変化
|
カナ |
Social Reading Experiment : デンシ メディア ニ オケル ドクショ タイケン ノ キョウユウ ガ モタラス ドクショ コウドウ ノ ヘンカ
|
ローマ字 |
Social Reading Experiment : Denshi media ni okeru dokusho taiken no kyoyu ga motarasu dokusho kodo no henka
|
|
別タイトル |
名前 |
Social Reading Experiment : Stimulating reading behavior by sharing reading experience on electronic book
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
園, 道晴
|
カナ |
ソノ, ミチハル
|
ローマ字 |
Sono, Michiharu
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Dissertant
|
外部リンク |
|
名前 |
岸, 博幸
|
カナ |
キシ, ヒロユキ
|
ローマ字 |
Kishi, Hiroyuki
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2011
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
紙媒体での出版産業が減退し、電子出版産業が成長している。しかし電子出版には人と書籍や雑誌等の出版物が出会う機能が不足している。オンライン上の消費者行動を捉え、読書行動に適した情報提供を行う必要がある。本論文では電子メディア上で読書体験を共有していくSocial Readingを用いて人の読書情報を利用した書籍や雑誌との出会いにアプローチした。Social Readingは読書体験を共有させることで、読書を能動化させ、読者間の相互影響を高める。本研究では紙媒体における読者行動に着目し、アノテーションを用いて電子雑誌上で情報を共有するシステム開発を行い、株式会社マガジンハウスと共同実験を実施した。その結果、実装したSocial Readingサービス"WeePee"を用いることで読者の意思決定要因の変容、相互影響の高まり、読書の促進がなされ、社会的広がりを実現できることがわかった。これらをよりオープンで大きな枠組みにおいて実践することで人の「読む」行為を介した本と読者の出会いが実現できる可能性がある。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
修士学位論文. 2011年度メディアデザイン学 第171号
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|