アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KO40001001-00002010-0114.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:526.6 KB
|
Last updated |
:Apr 18, 2024 |
Downloads |
: 2271 |
Total downloads since Apr 18, 2024 : 2271
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
新しい演劇教育のデザイン : グローバル・シアターの構築を通じて
|
カナ |
アタラシイ エンゲキ キョウイク ノ デザイン : グローバル・シアター ノ コウチク オ ツウジテ
|
ローマ字 |
Atarashii engeki kyoiku no dezain : gurobaru shiata no kochiku o tsujite
|
|
別タイトル |
名前 |
Designing a new performing arts education through constructing a global theater
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
宮北, 剛己
|
カナ |
ミヤキタ, ゴウキ
|
ローマ字 |
Miyakita, Goki
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Dissertant
|
外部リンク |
|
名前 |
大川, 恵子
|
カナ |
オオカワ, ケイコ
|
ローマ字 |
Okawa, Keiko
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2010
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
演劇教育の有効性や必要性がいわれて久しいが、舞台芸術は、それがおこなわれる空間が限定的かつ一回性の芸術であることから、グローバルにリアルタイムに学ぶ環境は整っていない。
そこで本研究では、世界中の学生が空間や距離といった物理的な制約に囚われずにリアルタイムに演劇を共有し、異文化に対する理解を深め、演劇を通してグローバルにコミュニケーションを取り合うことが可能な基盤として「グローバル・シアター」という演劇教育基盤を設計し、商業演劇を題材に実証実験をおこなった。
グローバル・シアターは、演劇を通した学習が可能な「プログラム」、大学と劇場、劇団とが協働する「コミュニティ」、リアルタイムでの演劇鑑賞を実現する「プラットフォーム」の計3つの要件に基づいて構成され、ICTを活用した新しい演劇教育モデルとして機能する。本研究では、翻訳劇および国際共同制作劇における実証実験を通じて、プログラム・コミュニティ・プラットフォームの3要件に対する評価・考察をおこない、新しい演劇教育としての有効性を検証した。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
修士学位論文. 2010年度メディアデザイン学 第114号
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Jul 28, 2011 | | フリーキーワード, 年, 抄録, キーワード を変更 |
Oct 29, 2021 | | 注記 を変更 |
Apr 18, 2024 | | 著者 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|