慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_25381043seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_25381043seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :92.7 KB
Last updated :Jul 31, 2019
Downloads : 515

Total downloads since Jul 31, 2019 : 515
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 戦後日本における教職の専門性の史的展開に関する総合的研究  
カナ センゴ ニホン ニ オケル キョウショク ノ センモンセイ ノ シテキ テンカイ ニ カンスル ソウゴウテキ ケンキュウ  
ローマ字 Sengo Nihon ni okeru kyoshoku no senmonsei no shiteki tenkai ni kansuru sogoteki kenkyu  
別タイトル
名前 A study on the historical contexts of professionality of teaching in post-war Japan  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 佐久間, 亜紀  
カナ サクマ, アキ  
ローマ字 Sakuma, Aki  
所属 慶應義塾大学・教職課程センター・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 60334463

名前 高橋, 哲  
カナ タカハシ, サトシ  
ローマ字 Takahashi, Satoshi  
所属 埼玉大学・教育学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10511884

名前 末冨, 芳  
カナ スエトミ, カオリ  
ローマ字 Suetomi, Kaori  
所属 日本大学・文理学部・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 40363296

名前 荒井, 英治郎  
カナ アライ, エイジロウ  
ローマ字 Arai, Eijiro  
所属 信州大学・学術研究院総合人間科学系・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 60548006

名前 布村, 育子  
カナ ヌノムラ, イクコ  
ローマ字 Nunomura, Ikuko  
所属 埼玉学園大学・人間学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 70438901
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2017  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2016  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
第一に, 日本における教職=専門職像が, 欧米モデル, 特に米国の専門職像とどう異なるかを明らかにした。日本における教職の専門職像は, 米国における教職=専門職像と異なり, 国家主義に環流するメカニズムを内包する点を明らかにした。第二に, 19世紀米国における教職の専門性と専門職性の関係を明らかにした。米国では, 教職の専門職性(給与や待遇)を支えることなしに, 教職の専門性(教師の能力)を高めようとする改革を約百年間続けたが, 成功しなかった。第三に, 20世紀日本においては, 教職の専門性を高める改革が続けられてきたが, 教職の専門職性を高める改革は, 1969年の人材確保法以来行われていないことが示唆された。
First, Aki Sakuma pointed out that the concept of profession of teaching in Japan was constructed based on the teachers' self-sacrifice for the nation in Meidi Era, which was different from the US concepts based on the devotion to the God. Secondly, I analyzed the relationship between the professionalism and the professionality of teaching in 19th century America. US normal schools was required to improve teachers' ability and kept reforming their curriculum, in vain. One of the main reasons of it was they could get only few fiscal supports for promoting teachers' salary/ working conditions. Thirdly, the relationship between the professionalism and the professionality of teaching in 20th century Japan.
 
目次

 
キーワード
教師教育  

教員養成  

教職の専門性  

教職の専門職性  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究(C)(一般)
研究期間 : 2013~2016
課題番号 : 25381043
研究分野 : 教育学
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jul 31, 2019 16:49:48  
作成日
Sep 21, 2017 15:40:57  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jul 31, 2019    著者 を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2016年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 日豪「ミドルパワ... (854) 1st
2位 新自由主義に抗す... (708)
3位 グラウンデッド・... (507)
4位 ドイツのSNS対策... (501)
5位 なぜ日本ユニテリ... (480)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Research on elec... (2162) 1st
2位 新たなかたちのひ... (2013)
3位 Linguistic encod... (1971)
4位 経営者が語るアン... (1768)
5位 ソレルスの中国 (... (1572)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース