アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KAKEN_20K20333seika.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:96.6 KB
|
Last updated |
:Dec 23, 2024 |
Downloads |
: 107 |
Total downloads since Dec 23, 2024 : 107
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
科学的根拠 (エビデンス) に基づく教育政策の推進
|
カナ |
カガクテキ コンキョ (エビデンス) ニ モトズク キョウイク セイサク ノ スイシン
|
ローマ字 |
Kagakuteki konkyo (ebidensu) ni motozuku kyōiku seisaku no suishin
|
|
別タイトル |
名前 |
To promote evidence-based policy making in education
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
中室, 牧子
 |
カナ |
ナカムロ, マキコ
|
ローマ字 |
Nakamuro, Makiko
|
所属 |
慶應義塾大学・総合政策学部 (藤沢) ・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 20598403
|
名前 |
藤澤, 啓子
 |
カナ |
フジサワ, ケイコ
|
ローマ字 |
Fujisawa, Keiko
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部 (三田) ・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 00453530
|
名前 |
Griffen, Andrew
|
カナ |
グリフェン, アンドリュウ
|
ローマ字 |
|
所属 |
東京大学・大学院経済学研究科 (経済学部) ・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 10645055
|
名前 |
澤田, 康幸
|
カナ |
サワダ, ヤスユキ
|
ローマ字 |
Sawada, Yasuyuki
|
所属 |
東京大学・大学院経済学研究科 (経済学部) ・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 40322078
|
名前 |
真野, 裕吉
|
カナ |
マノ, ユウキチ
|
ローマ字 |
Mano, Yukichi
|
所属 |
一橋大学・大学院経済学研究科・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 40467064
|
名前 |
佐々木, みゆき
|
カナ |
ササキ, ミユキ
|
ローマ字 |
Sasaki, Miyuki
|
所属 |
早稲田大学・教育・総合科学学術院・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 60241147
|
名前 |
樋口, 裕城
|
カナ |
ヒグチ, ユウキ
|
ローマ字 |
Higuchi, Yuki
|
所属 |
上智大学・経済学部・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 60757269
|
名前 |
奥村, 高明
|
カナ |
オクムラ, タカアキ
|
ローマ字 |
Okumura, Takaaki
|
所属 |
日本体育大学・児童スポーツ教育学部・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 80413904
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2022
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2021
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
政策担当者の勘と経験に頼ったり、特定のステークホルダーの要求に応える形で政策形成をするのではなく、厳密な政策評価の方法を用い、複数の政策の費用対効果などを比較考量した上で、政策決定の判断の根拠とすべきという考え方が、欧米では既に標準となっている。これが「エビデンスに基づく政策形成」(Evidence-based Policy Making:EBPM)である。日本でもEBPM推進の機運はあるが、総じてみれば欧米の水準には遠く及ばない。本研究では、政策評価の専門家で構成される研究者グループが、官公庁や自治体、企業と協力し、政策主体が実際に実施している教育政策の効果検証を行った。
The concept that policy making should not be based on the intuition and experience of policy makers or in response to the demands of specific stakeholders, but rather on rigorous policy impact evaluation and comparisons of the cost-effectiveness of multiple policies as a basis for making policy decisions, has already become the standard in Europe and the United States. This is called "Evidence-based Policy Making (EBPM). Although there is momentum for the promotion of EBPM in Japan, in general, it is far from the level of Europe and the United States. In this study, a group of researchers consisting of experts in policy evaluation collaborated with public offices, local governments, and companies to examine the effectiveness of educational policies actually implemented by policy makers.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
研究種目 : 挑戦的研究 (開拓)
研究期間 : 2018~2021
課題番号 : 18H05314・20K20333
研究分野 : 教育経済学
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Dec 23, 2024 | | インデックス を変更 |
Dec 23, 2024 | | 著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,著者 著者ID,抄録 内容,注記 注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|