慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN10088763-20140330-0019  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN10088763-20140330-0019.pdf
Type :application/pdf Download
Size :3.4 MB
Last updated :Jun 26, 2015
Downloads : 1628

Total downloads since Jun 26, 2015 : 1628
 
Release Date
 
Title
Title 医療人としての矜持 : これからの医療機関に求められる経営合理化と倫理の重要性  
Kana イリョウジン トシテノ キョウジ : コレカラ ノ イリョウ キカン ニ モトメラレル ケイエイ ゴウリカ ト リンリ ノ ジュウヨウセイ  
Romanization Iryojin toshiteno kyoji : korekara no iryo kikan ni motomerareru keiei gorika to rinri no juyosei  
Other Title
Title Pride of medical professionals : required for future medical institutions, rationalization of management and importance of ethics  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 川北, 智之  
Kana カワキタ, トモユキ  
Romanization Kawakita, Tomoyuki  
Affiliation 慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院商学研究科『慶應商学論集』編集委員会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン ショウガク ケンキュウカ 『ケイオウ ショウガク ロンシュウ』 ヘンシュウ イインカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin shogaku kenkyuka 'Keio shogaku ronshu' henshu iinkai  
Date
Issued (from:yyyy) 2013  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 慶應商学論集  
Name (Translated) Keio business and commerce review  
Volume 26  
Issue 1  
Year 2013  
Month  
Start page 19  
End page 38  
ISSN
09175229  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
医療費の削減問題は長い間議論されている。しかし人の生命や健康の維持に直結する問題であり, 未だ踏み込んだ議論が出来ないのも事実である。医療の安全を確保し, かつ医療費を削減するという一見トレードオフとも思える関係を調和し, 医療機関の安定的運営を確保するためにはどうするべきであろうか。そこで本稿においては, 医療経営の実態を解明するとともに, 医療従事者の倫理に焦点を当て論じることとした。
 近年においては, 医師と患者との関係変化, 医療過誤による訴訟の増加, 著しい医療進歩への対応等, 医師を取り巻く問題は山積している。
 医療経営の合理化は必須であるが, その議論をする際に医療経営と医療従事者の問題を分離することである。患者は医師に対して, 経営のプロフェッショナルであることを求めてはいない。医師は「医療の専門家」として良質な医療を提供することに集中し, 経営は「経営の専門家」に委ね, 外部監査の実施により医療機関の透明性の確保を徹底することにより, 患者と医師と経営者の信頼関係が構築できる。そして医療分野において医師と患者等の「情報の非対称性」が存在する以上, 医療人は一般人と比し, より清廉高潔な倫理的水準を保持して行動することが求められると考える。
 
Table of contents

 
Keyword
 
NDC
 
Note
論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Departmental Bulletin Paper  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Dec 22, 2015 09:24:12  
Creation date
Jun 26, 2015 09:14:38  
Registerd by
mediacenter
 
History
Dec 22, 2015    月, 抄録 を変更
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Keio business and commerce review / 26 (2013)
 
Related to