慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-20210600-0057  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-20210600-0057.pdf
Type :application/pdf Download
Size :8.7 MB
Last updated :Feb 24, 2022
Downloads : 246

Total downloads since Feb 24, 2022 : 246
 
Release Date
2022-06-25  
Title
Title 製品開発に関する調査2020 : 14年間の変化傾向と単純集計の結果  
Kana セイヒン カイハツ ニ カンスル チョウサ 2020 : 14ネンカン ノ ヘンカ ケイコウ ト タンジュン シュウケイ ノ ケッカ  
Romanization Seihin kaihatsu ni kansuru chōsa 2020 : 14nenkan no henka keikō to tanjun shūkei no kekka  
Other Title
Title Longitudinal survey on new product development 2007-2020  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 濱岡, 豊  
Kana ハマオカ, ユタカ  
Romanization Hamaoka, Yutaka  
Affiliation 慶應義塾大学商学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keiō gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2021  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 64  
Issue 2  
Year 2021  
Month 6  
Start page 57  
End page 85  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
筆者は2007度年から日本企業を対象に研究開発,製品開発に関する二つの調査を行ってきた。本稿では,2020年11月に行った「製品開発に関する調査」(通算11回目)の結果について報告する。2007年から2020年のトレンド係数が有意となったのは,設定した250項目のうち27項目であった。変化した項目からは前回調査同様「市場の変動の低下」「ユーザーとの関係の変化」「開発プロセスでの情報収集活動の低下」「製品の複雑化」「企業内,企業間での情報共有の進展」「企業内での公募,知識や情報共有の低下」などの問題が重要化していることがわかった。
2020年度は東日本大震災・福島原発事故から10年が経過し,また新型コロナウイルスによる緊急事態宣言もあったので,これらに関する質問も設定した。この結果,以下の点が明らかとなった。東日本大震災・福島原発事故時は「自社の拠点」や「売上」への影響よりも「原材料の調達」「製品の流通」などサプライチェーンへの影響が大きかった。自然災害や大火災,疫病等の緊急事態対応のため6割の企業が「業務継続計画の策定」「社内での訓練」を行っているが,「調達先の整備」「生産拠点の整備」など外部との調整は4割程度,「官庁,自治体との情報共有,連絡」は2割程度しか行っていない。新型コロナウイルスへの対応としてのリモート化に関しては,「社内」「取引先」との製品開発の会議や打ち合わせには導入が進んだ企業が多いが,「全社的な出社頻度」については低下していない企業も多い。新型コロナウイルスの影響によって6割程度の企業で「自社の売上が減少した」一方で,3割程度の企業が「新しいニーズ」,1割程度が「新しい販路」を見いだした。緊急事態に対して,「国や自治体の指針よりも厳しい基準で出社制限などを行っている」企業は2割程度にすぎず,6割の企業が「国や自治体の指針が発出されたタイミングで出社制限などを行っている」。過去の緊急事態を踏まえて企業は一定の対応準備を進め,リモート化などによって対応してきたが大きな課題に直面している。企業も課題解決に努力しているが,その意思決定に大きな影響を与える国や自治体はさらに迅速な対応をする必要がある。
 
Table of contents

 
Keyword
製品開発  

ユーザー・イノベーション  

継続的アンケート調査  

東日本大震災  

福島原発事故  

新型コロナウイルス  

業務継続計画  
NDC
 
Note
資料
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Feb 24, 2022 11:03:26  
Creation date
Sep 08, 2021 09:45:25  
Registerd by
mediacenter
 
History
Sep 8, 2021    インデックス を変更
Feb 24, 2022    Full text,Release Date,Edition 版,Abstract 内容 を変更
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 64 (2021) / 64(2) 202106
 
Related to