慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20201000-0151  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20201000-0151.pdf
Type :application/pdf Download
Size :7.2 MB
Last updated :Oct 25, 2021
Downloads : 559

Total downloads since Oct 25, 2021 : 559
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル オートクチュール, ラグジュアリー・インターナショナル・ビジネスとマーケティング戦略  
カナ オートクチュール,ラグジュアリー・インターナショナル・ビジネス ト マーケティング センリャク  
ローマ字 Ōtokuchūru, ragujuarī intānashonaru bijinesu to māketingu senryaku  
別タイトル
名前 Haute couture, luxury international business and the marketing strategy  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 塚田, 朋子  
カナ ツカダ, トモコ  
ローマ字 Tsukada, Tomoko  
所属 東洋大学  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2020  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
63  
4  
2020  
10  
開始ページ 151  
終了ページ 163  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
パリのオートクチュール・ファッション・ウィークで発表される高額なあつらえ女性服を含め, 19世紀半ばから一貫して世界市場を拡大してきた「ファッション・デザイナーの創作」を長く対象外としてきた斯学において, 衣服や服飾雑貨は買回品に位置付けられていた。しかし, オートクチュールを代表とする顕示的消費の分析は, ミクロ経済学では解けないマーケティング管理に課せられた重要なテーマの1つであり, また, オートクチュールの顧客になり得る消費者集団は, マーケティング研究が無視できるものではないであろう。さらに, オートクチュールを有し, しかも (同じブランド名の) 新作既製服さらに服飾雑貨等の「マイ・ラグジュアリー」市場も拡大する企業群を対象に含まない場合には, いわゆる快楽消費研究には大きな不足が生じるであろう。オートクチュールも有する, ファッション業界の現代のコングロマリットは一般的なグローバル企業と何ら変わらない経済的行為者であり, 情緒的な価値や文化的な価値にもまして財務的強さが絶対的な必要条件であることがわかる。
 
目次

 
キーワード
パリ・オートクチュール  

顕示的消費  

ラグジュアリー・インターナショナル・ビジネス  

メティエダール  

新奇性  

マイ・ラグジュアリー  

模倣困難性  
NDC
 
注記
堀越比呂志教授退任記念号
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 25, 2021 10:21:31  
作成日
Jan 28, 2021 12:41:32  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jan 28, 2021    インデックス を変更
Oct 25, 2021    本文,出版者 ローマ字,NDC を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 63 (2020) / 63(4) 202010
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 『疱瘡除』と『寿... (384) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (362)
3位 新自由主義に抗す... (339)
4位 出生率及び教育投... (324)
5位 物語に基づく反復... (290)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (724) 1st
2位 アセトアニリドの... (568)
3位 日本における美容... (436)
4位 学生の勉強方法に... (417)
5位 新参ファンと古参... (342)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース