慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20201000-0077  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20201000-0077.pdf
Type :application/pdf Download
Size :11.5 MB
Last updated :Oct 25, 2021
Downloads : 196

Total downloads since Oct 25, 2021 : 196
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 年配者の情報感度によるセグメンテーションの実証研究  
カナ ネンパイシャ ノ ジョウホウ カンド ニ ヨル セグメンテーション ノ ジッショウ ケンキュウ  
ローマ字 Nenpaisha no jōhō kando ni yoru segumentēshon no jisshō kenkyū  
別タイトル
名前 An empirical study of segmentation by information sensitivity of the elderly  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 清水, 聰  
カナ シミズ, アキラ  
ローマ字 Shimizu, Akira  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2020  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
63  
4  
2020  
10  
開始ページ 77  
終了ページ 98  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
先進国で65歳以上の年配者の人口に占める割合が増え, マーケットとして無視できない数になってきた。本論では過去の年配者の研究から, 若年層と年配者の違いを明らかにするとともに, 実際に年配者にアンケートを取り, 年配者を情報処理能力でセグメンテーションし, そのセグメンテーションの有効性を探った。それによると, 年配層は商品選択の際, 情報処理負荷を下げるために, 過去の商品の利用経験を商品選択基準として利用することが示された。ただし, 同じ年配者でも情報処理能力の高い層は, 企業のマーケティング努力も理解し, 商品に合わせて商品選択の際にそれを役立てているが, 情報処理能力の低い層は, どの商品を選ぶ際も, 商品の価格を重視しやすいことが示された。年配者の幸福感には, 健康状態が大きく寄与していることが明らかになったが, 情報処理能力の高低で, 生き方に関する考え方は異なり, 情報処理能力の低い層が, 社会から離れていくことで幸福感が高まるのに対して, 情報処理能力の高い層は, 社会と積極的に関わることで幸福感が高まることが示された。過去の年配者研究から導かれたさまざまな言質が, データにより確かめられたと同時に, 情報処理能力でのセグメンテーションの有効性を示した。
 
目次

 
キーワード
情報処理能力  

考慮集合  

商品選択尺度  

幸福感  
NDC
 
注記
堀越比呂志教授退任記念号
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 25, 2021 10:16:22  
作成日
Jan 28, 2021 12:41:32  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jan 28, 2021    インデックス を変更
Oct 25, 2021    本文,出版者 ローマ字,NDC を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 63 (2020) / 63(4) 202010
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 日豪「ミドルパワ... (928) 1st
2位 新自由主義に抗す... (713)
3位 グラウンデッド・... (513)
4位 ドイツのSNS対策... (508)
5位 なぜ日本ユニテリ... (491)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 新たなかたちのひ... (2013) 1st
2位 Linguistic encod... (1971)
3位 ゲームキャラクタ... (1396)
4位 商号変更が株価に... (1199)
5位 食品製造における... (813)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース