慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-20110600-0065  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-20110600-0065.pdf
Type :application/pdf Download
Size :7.5 MB
Last updated :Aug 9, 2012
Downloads : 5653

Total downloads since Aug 9, 2012 : 5653
 
Release Date
 
Title
Title 戦略提携と組織間連携のマネジメント : ハイテク企業のアンケート調査・ケース研究を中心にして  
Kana センリャク テイケイ ト ソシキカン レンケイ ノ マネジメント : ハイテク キギョウ ノ アンケート チョウサ・ケース ケンキュウ オ チュウシン ニ シテ  
Romanization Senryaku teikei to soshikikan renkei no manejimento : haiteku kigyo no anketo chosa kesu kenkyu o chushin ni shite  
Other Title
Title Strategic alliance and inter-organizational partnership management : based on the questionnaire survey of Japanese high-tech companies and interview survey  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 今口, 忠政  
Kana イマグチ, タダマサ  
Romanization Imaguchi, Tadamasa  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 三輪, 尚巨  
Kana ミワ, ナオキ  
Romanization Miwa, Naoki  
Affiliation 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 加藤, 実禄  
Kana カトウ, ミロク  
Romanization Kato, Miroku  
Affiliation 慶應義塾大学大学院商学研究科研究生  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2011  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 54  
Issue 2  
Year 2011  
Month 6  
Start page 65  
End page 83  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
近年, 国内外のライバル企業同士が互いに独立性を保ちながら, 経営戦略の根幹に関わる部分で協力しあう「戦略提携」が増加している。戦略提携とは,  2つ以上の独立した企業が競争優位性を確立するために他社の経営資源を効果的に活用することを目的とした戦略である。双方の企業が保有する経営資源を相互補完させ, 新規市場開拓や新規技術開発などでシナジー効果を生み出すことができれば, 競争優位性を強化することができる。そのためには, 企業間の提携関係を効果的にする連携のマネジメントが重要な役割を担っている。そこで, わが国企業の戦略提携の現状と, 連携効果を引き出すためのマネジメントに焦点を当て, ハイテク産業である化学産業(医薬品を含む), 電気機器産業, 輸送用機器産業, 情報・通信産業, 精密機器産業に属する企業を対象にアンケート調査を実施した。本稿は戦略提携の理論的考察と, 92社から得られたデータの集計結果および数社のインタビュー調査をもとにして, わが国ハイテク企業の戦略提携について取りまとめたものである。
 
Table of contents

 
Keyword
戦略提携  

連携マネジメント  

組織間関係  

Yoshino=Rangan  

アンケート調査  
NDC
 
Note
研究ノート
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Apr 11, 2013 14:04:41  
Creation date
Oct 24, 2011 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Aug 9, 2012    フリーキーワード, 版, 本文, キーワード を変更
Apr 9, 2013    フリーキーワード, 出版者, 出版者 カナ, 出版者 ローマ字, キーワード を変更
Apr 11, 2013    フリーキーワード, 出版者, 出版者 カナ, 出版者 ローマ字, キーワード を変更
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 54 (2011) / 54(2) 201106
 
Related to