アイテムタイプ |
Article |
ID |
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プレビュー |
画像 |
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キャプション |
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本文 |
AN00234698-20070600-0181.pdf
Type |
:application/pdf |
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Last updated |
:Sep 3, 2008 |
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本文公開日 |
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タイトル |
タイトル |
SonyとAppleの戦略行動をめぐる心理会計分析 : なぜiPodが勝ち, Walkmanは負けたのか
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カナ |
Sony ト Apple ノ センリャク コウドウ オ メグル シンリ カイケイ ブンセキ : ナゼ iPod ガ カチ, Walkman ワ マケタノカ
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ローマ字 |
Sony to Apple no senryaku kodo o meguru shinri kaikei bunseki : naze iPod ga kachi, Walkman wa maketanoka
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別タイトル |
名前 |
Mental accounting analysis of strategies of Sony and Apple : why does iPod win, and Walkman lose?
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カナ |
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ローマ字 |
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著者 |
名前 |
足立, 純一郎
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カナ |
アダチ, ジュンイチロウ
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ローマ字 |
Adachi, Junichiro
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所属 |
慶應義塾大学大学院商学研究科後期博士課程
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所属(翻訳) |
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役割 |
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外部リンク |
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版 |
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出版地 |
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出版者 |
名前 |
慶應義塾大学出版会
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カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ
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ローマ字 |
Keio gijuku daigaku shuppankai
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日付 |
出版年(from:yyyy) |
2007
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出版年(to:yyyy) |
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作成日(yyyy-mm-dd) |
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更新日(yyyy-mm-dd) |
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記録日(yyyy-mm-dd) |
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形態 |
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上位タイトル |
名前 |
三田商学研究
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翻訳 |
Mita business review
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巻 |
50
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号 |
2
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年 |
2007
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月 |
6
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開始ページ |
181
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終了ページ |
198
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ISSN |
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ISBN |
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DOI |
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URI |
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JaLCDOI |
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NII論文ID |
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医中誌ID |
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その他ID |
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博士論文情報 |
学位授与番号 |
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学位授与年月日 |
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学位名 |
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学位授与機関 |
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抄録 |
本稿は,iPod とWalkman の戦いをめぐり,カーネマン等によって展開された行動経済学による分析を行うことを目的としている。
従来,この戦いをめぐっては主に,競争戦略的な観点からの分析や,楽曲の著作権という観点での分析がなされていた。しかし競争戦略的研究をマイケル・ポーターの5 つの競争要因によって再構成し,著作権的研究をデムゼッツの所有権理論によって再構成したところ,前者では,戦略の妥当性をはかる事前の判断基準が欠如しており,後者では,理論的帰結に至るまでの経過時間に対する措置が欠けているなど,いずれも現時点での帰結を十分に説明できておらず,経営者の戦略立案に対する示唆にも乏しいことがわかった。
一方,現時点での帰結を説明するために,行動経済学の心理会計の枠組みを使って時系列・複数段階でのSony とApple の戦略を検討すると,ユーザーの選好が明確になり,なぜユーザーがiPod を選択したかを理解することができると同時に,今後の政策的含意も得られることがわかった。従来,ファイナンス分野における応用が先行していた行動経済学であるが,これらの分析によって,経営戦略の分析にも有効であることが示されるであろう。
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目次 |
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キーワード |
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NDC |
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注記 |
商学部創立50周年記念 = Commemorating the fiftieth anniversary of the faculty
論文
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言語 |
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資源タイプ |
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ジャンル |
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著者版フラグ |
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関連DOI |
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アクセス条件 |
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最終更新日 |
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作成日 |
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所有者 |
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