慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-20051200-0165  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-20051200-0165.pdf
Type :application/pdf Download
Size :797.5 KB
Last updated :Apr 20, 2007
Downloads : 59520

Total downloads since Apr 20, 2007 : 59520
 
Release Date
 
Title
Title 日本における小売業態の変遷と消費社会の変容  
Kana ニホン ニオケル コウリ ギョウタイ ノ ヘンセン ト ショウヒ シャカイ ノ ヘンヨウ  
Romanization Nihon niokeru kouri gyotai no hensen to shohi shakai no henyo  
Other Title
Title  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 平野, 隆  
Kana ヒラノ, タカシ  
Romanization Hirano, Takashi  
Affiliation 慶應義塾大学商学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
 
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2005  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 48  
Issue 5  
Year 2005  
Month 12  
Start page 165  
End page 185  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
本稿は,20世紀初頭以降の日本における小売業態の変遷を日本の消費社会の変容と関連付けて考察することを課題とする。ここでは,消費社会を「コミュニケーションとしての消費が,幅広い階層の人々によって行われる社会」と定義する。20世紀前半,日本で最初の近代的小売業態として百貨店が登場したが,その背景には,日本における消費社会の成立があった。この時期の消費行動は「顕示的消費」(ヴェブレン)を特徴とし,百貨店は顕示のための商品を販売する業態としてこの時代にきわめて適合的であった。第2次大戦後の高度成長期には,チェーン組織の小売店(スーパーとメーカー系列小売店)が急成長した。この時期,日本の消費社会は大衆消費社会へ転化し,人々の消費行動はリースマンのいう「他人志向型」の特徴を示すようになった。チェーン小売店は,「他人志向型」消費と結びついた「標準的パッケージ」を流通させるのに最適な業態であった。1970年代後半以降,日本の小売業界は次々と新しい業態が参入して多様化した。一方,大衆消費社会は成熟・飽和段階に至り,消費も多様化・個性化して,ボードリヤールのいう「記号消費」の傾向が顕著になった。画一的・大量販売型小売業の後退と業態の多様化は,消費の多様化・個性化の反映であった。以上のように,小売業態の変遷と消費社会の変容の間には並行的な関係が認められ,両者を結びつけたのが,それぞれの時期の消費行動の特徴的なあり方だった。
 
Table of contents

 
Keyword
小売業態  

消費社会  

大衆消費社会  

百貨店  

スーパー  

チェーンストア  

顕示的消費  

他人志向型  

標準的パッケージ  

記号消費  
NDC
 
Note
故玉置紀夫教授追悼号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Apr 27, 2024 06:58:48  
Creation date
Apr 20, 2007 11:02:14  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 48 (2005) / 48(5) 200512
 
Related to