慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00150430-00000091-0403  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00150430-00000091-0403.pdf
Type :application/pdf Download
Size :581.3 KB
Last updated :Oct 1, 2010
Downloads : 1566

Total downloads since Oct 1, 2010 : 1566
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル オピニオン・リーダー研究における緒論点 : オピニオン・リーダー研究ノート  
カナ オピニオン・リーダー ケンキュウ ニ オケル ショロンテン : オピニオン・リーダー ケンキュウ ノート  
ローマ字 Opinion rida kenkyu ni okeru shoronten : opinion rida kenkyu noto  
別タイトル
名前 Enduring issues in studies of opinion leaders  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 青池, 慎一  
カナ アオイケ, シンイチ  
ローマ字 Aoike, Shinichi  
所属 慶應義塾大学文学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田哲學會  
カナ ミタ テツガクカイ  
ローマ字 Mita tetsugakukai  
日付
出版年(from:yyyy) 1990  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 哲學  
翻訳  
 
91  
1990  
12  
開始ページ 403  
終了ページ 414  
ISSN
05632099  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
Lazarsfeld, Berelson and Gaudet(1948)が1940年のアメリカ大統領選挙における投票行動の研究において,人々の意思決定に影響を与える人々や対人的影響の存在を発見し,その担い手としてのオピニオン・リーダーの分析を行って以来,多くの研究者によって,さまざまな意思決定分野や領域において,対人的影響やオピニオン・リーダーの存在が確認されてきているのである.オピニオン・リーダーは,いうまでもなく,Summers(1971,p.313)が述べているように,インターパーソナル・コミュニケーションによって,他の人々に大きな影響を与える人である.また,このインターパーソナル・コミュニケーションは,インフォーマルなものである.このオピニオン・リーダーに関して,今日まで数多くの研究が展開されてきているが,依然として,さらに検討されるべき多くの論点が残されているのである.本稿において,今後さらに研究されるべき諸論点のうちの三点をとりあげ,いかなる論点であるかを明らかにしていきたい.
Research interest in interpersonal communication as a source of influence was first given major impetus by the 1940 voting study conducted by Lazarsfeld, Berelson and Gandet. The researchers discovered that people who changed their mind during the course of campaign were influence by their friends, co-workers and relatives. From this research, the concept of opinion leaders emerged. Since then, a large number of researches on opinion leaders were conducted. However, there are the enduring questions about opinion leaders, or personal influence. They remain issues. In this article, three of the issues are discussed. These three issues are followings. 1. Are there generalized opinion leaders? Do opinion leaders in one topic area tend to be opinion leaders in other topic areas? 2. Do people always make the decisions by influence of opinion leaders? 3. Study of the opinion leaders and communication network analysis.
 
目次
1. オピニオン・リーダーの多形性
2. オピニオン・リーダー現象の普遍性
3. コミュニケーション・ネットワーク分析
 
キーワード
 
NDC
 
注記
文学部創設百周年記念論文集I
Treatise
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 01, 2010 09:00:00  
作成日
Oct 01, 2010 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [哲学] 哲学 / 91 (199012)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 『疱瘡除』と『寿... (384) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (362)
3位 新自由主義に抗す... (339)
4位 出生率及び教育投... (324)
5位 物語に基づく反復... (290)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (724) 1st
2位 アセトアニリドの... (568)
3位 日本における美容... (436)
4位 学生の勉強方法に... (417)
5位 新参ファンと古参... (342)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース