Item Type |
Article |
ID |
|
Preview |
Image |
|
Caption |
|
|
Full text |
AN0006957X-00000067-0081.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:754.3 KB
|
Last updated |
:Feb 22, 2011 |
Downloads |
: 8626 |
Total downloads since Feb 22, 2011 : 8626
|
|
Release Date |
|
Title |
Title |
学習障害児における読み・書きの困難と脳機能 : 介入効果と可塑性の観点から
|
Kana |
ガクシュウ ショウガイジ ニ オケル ヨミ・カキ ノ コンナン ト ノウ キノウ : カイニュウ コウカ ト カソセイ ノ カンテン カラ
|
Romanization |
Gakushu shogaiji ni okeru yomi kaki no konnan to no kino : kainyu koka to kasosei no kanten kara
|
|
Other Title |
Title |
Reading and writing difficulties and brain function in students with learning disabilities : a view of intervention and plasticity
|
Kana |
|
Romanization |
|
|
Creator |
Name |
菅佐原, 洋
|
Kana |
スガサワラ, ヒロシ
|
Romanization |
Sugasawara, Hiroshi
|
Affiliation |
慶應義塾大学先導研究センター
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
|
Link |
|
Name |
山本, 淳一
|
Kana |
ヤマモト, ジュンイチ
|
Romanization |
Yamamoto, Junichi
|
Affiliation |
慶應義塾大学文学部
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
|
Link |
|
|
Edition |
|
Place |
|
Publisher |
Name |
慶應義塾大学大学院社会学研究科
|
Kana |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン シャカイガク ケンキュウカ
|
Romanization |
Keio gijuku daigaku daigakuin shakaigaku kenkyuka
|
|
Date |
Issued (from:yyyy) |
2009
|
Issued (to:yyyy) |
|
Created (yyyy-mm-dd) |
|
Updated (yyyy-mm-dd) |
|
Captured (yyyy-mm-dd) |
|
|
Physical description |
|
Source Title |
Name |
慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 : 社会学心理学教育学 : 人間と社会の探究
|
Name (Translated) |
Studies in sociology, psychology and education : inquiries into humans and societies
|
Volume |
|
Issue |
67
|
Year |
2009
|
Month |
|
Start page |
81
|
End page |
98
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII Article ID |
|
Ichushi ID |
|
Other ID |
|
Doctoral dissertation |
Dissertation Number |
|
Date of granted |
|
Degree name |
|
Degree grantor |
|
|
Abstract |
|
Table of contents |
I. 読み, 書きの障害の心理学的メカニズム
1. 学習障害とは?
(1) はじめに
(2) 学習障害の定義
(3) 読み書きの障害としての学習障害
2. 学習障害の行動特徴
(1) 読みの心理学的分析
(2) 読みの困難と正確性
(3) 読みの困難と流暢性
(4) 書きの心理学的分析
(5) 書きの困難と運動発達の問題
(6) 書きの困難と正確性の問題
(7) 書きの困難と流暢性の問題
II. 読み, 書きの神経科学的メカニズム
1. 視知覚障害モデル
2. 音韻障害モデル
3. 流暢性・自動化障害モデル
III. 読み, 書きへの発達支援
1. 読みへの一般的な指導
2. 視知覚障害と介入研究
3. 音韻処理の障害と介入研究
(1) 音韻意識と流暢性形成の困難
(2) 音韻意識と流暢性の大規模介入研究
(3) 日本における介入研究
4. 書きへの一般的な指導
5. 書きの困難と介入研究
(1) 書字の正確性に対する介入研究
(2) 書字の流暢性に対する介入研究
IV. 発達支援と脳機能の変化と可塑性
1. 読みに関する脳機能と可塑性
2. 書きに関する脳機能
V. まとめと今後の課題
1. 読みの包括的支援プログラム
2. 書きの包括的支援プログラム
3. 脳機能の可塑性と脳指標の利用
|
|
Keyword |
|
NDC |
|
Note |
|
Language |
|
Type of resource |
|
Genre |
Departmental Bulletin Paper
|
|
Text version |
|
Related DOI |
|
Access conditions |
|
Last modified date |
|
Creation date |
|
Registerd by |
|
History |
|
Index |
|
Related to |
|