慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN0006957X-00000067-0081  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN0006957X-00000067-0081.pdf
Type :application/pdf Download
Size :754.3 KB
Last updated :Feb 22, 2011
Downloads : 8626

Total downloads since Feb 22, 2011 : 8626
 
Release Date
 
Title
Title 学習障害児における読み・書きの困難と脳機能 : 介入効果と可塑性の観点から  
Kana ガクシュウ ショウガイジ ニ オケル ヨミ・カキ ノ コンナン ト ノウ キノウ : カイニュウ コウカ ト カソセイ ノ カンテン カラ  
Romanization Gakushu shogaiji ni okeru yomi kaki no konnan to no kino : kainyu koka to kasosei no kanten kara  
Other Title
Title Reading and writing difficulties and brain function in students with learning disabilities : a view of intervention and plasticity  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 菅佐原, 洋  
Kana スガサワラ, ヒロシ  
Romanization Sugasawara, Hiroshi  
Affiliation 慶應義塾大学先導研究センター  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 山本, 淳一  
Kana ヤマモト, ジュンイチ  
Romanization Yamamoto, Junichi  
Affiliation 慶應義塾大学文学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院社会学研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン シャカイガク ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin shakaigaku kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2009  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要 : 社会学心理学教育学 : 人間と社会の探究  
Name (Translated) Studies in sociology, psychology and education : inquiries into humans and societies  
Volume  
Issue 67  
Year 2009  
Month  
Start page 81  
End page 98  
ISSN
0912456X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract

 
Table of contents
I. 読み, 書きの障害の心理学的メカニズム
1. 学習障害とは?
(1) はじめに
(2) 学習障害の定義
(3) 読み書きの障害としての学習障害
2. 学習障害の行動特徴
(1) 読みの心理学的分析
(2) 読みの困難と正確性
(3) 読みの困難と流暢性
(4) 書きの心理学的分析
(5) 書きの困難と運動発達の問題
(6) 書きの困難と正確性の問題
(7) 書きの困難と流暢性の問題
II. 読み, 書きの神経科学的メカニズム
1. 視知覚障害モデル
2. 音韻障害モデル
3. 流暢性・自動化障害モデル
III. 読み, 書きへの発達支援
1. 読みへの一般的な指導
2. 視知覚障害と介入研究
3. 音韻処理の障害と介入研究
(1) 音韻意識と流暢性形成の困難
(2) 音韻意識と流暢性の大規模介入研究
(3) 日本における介入研究
4. 書きへの一般的な指導
5. 書きの困難と介入研究
(1) 書字の正確性に対する介入研究
(2) 書字の流暢性に対する介入研究
IV. 発達支援と脳機能の変化と可塑性
1. 読みに関する脳機能と可塑性
2. 書きに関する脳機能
V. まとめと今後の課題
1. 読みの包括的支援プログラム
2. 書きの包括的支援プログラム
3. 脳機能の可塑性と脳指標の利用
 
Keyword
 
NDC
 
Note
論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Departmental Bulletin Paper  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Feb 22, 2011 09:00:00  
Creation date
Feb 22, 2011 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Graduate School of Human Relations / Studies in sociology, psychology and education : inquiries into humans and societies   / 67 (2009)
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 新自由主義に抗す... (427) 1st
2nd 斎藤隆夫の「粛軍... (340)
3rd 慶應義塾図書館史... (271)
4th 認知文法から考え... (265)
5th M&Aにおける... (263)

most downloaded items
1st <<Qu'... (1470) 1st
2nd 新参ファンと古参... (437)
3rd 731部隊と細菌戦 ... (314)
4th 日本における美容... (268)
5th 新自由主義に抗す... (267)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース