慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00003152-00000085-0001  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00003152-00000085-0001.pdf
Type :application/pdf Download
Size :685.6 KB
Last updated :Jul 14, 2022
Downloads : 463

Total downloads since Jul 14, 2022 : 463
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 大学生の学習における情報メディアに対する意味付け : 選択の判断プロセスに着目して  
カナ ダイガクセイ ノ ガクシュウ ニ オケル ジョウホウ メディア ニ タイスル イミズケ : センタク ノ ハンダン プロセス ニ チャクモクシテ  
ローマ字 Daigakusei no gakushū ni okeru jōhō media ni taisuru imizuke : sentaku no handan purosesu ni chakumokushite  
別タイトル
名前 University students' understanding of information media in learning : a focus on the decision-making for selection  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 岩瀬, 梓  
カナ イワセ, アズサ  
ローマ字 Iwase, Azusa  
所属 慶應義塾大学大学院  
所属(翻訳) Graduate School of Letters, Keio University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田図書館・情報学会  
カナ ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
ローマ字 Mita toshokan jōhō gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2021  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Library and information science  
翻訳  
 
85  
2021  
 
開始ページ 1  
終了ページ 22  
ISSN
24358495  
ISBN
 
DOI
10.46895/lis.85.1
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
【目的】本研究では「情報メディア」という概念を導入し,情報行動において用いられる情報源を物質的側面と社会的意味付けが合わさったものとして捉え直す。そのことにより,個人の認知から情報行動を捉える立場をとりながらも個人の認知の外で社会的に変化する情報メディアに焦点を当て,情報行動を情報メディアと人が相互作用する動的なものとして扱うことが可能になると考える。本研究の目的はこの情報メディアを学習における情報行動の中で行為者がどのように理解し,意味付けるのかを明らかにすることである。意味付けの詳細なプロセスを検討するためには,情報行動において情報メディアの選択が行われる場面に着目する。情報メディアの選択のための行為者の判断を情報メディアに意味付けが行われた結果生じるものであると考え,選択のために要因をどのように考慮したかという観点から情報メディアの選択の判断プロセスを整理する。
【方法】大学一年生18名に対して,学習において行った情報メディアの選択の状況と選択の理由を問う半構造化インタビューを行った。本稿では,レポート課題と試験勉強に関する事例を分析対象とする。
【結果】情報メディアの選択のための判断プロセスとその判断基準を整理した結果,大学一年生がレポート課題や試験勉強に取り組むための情報メディアは,第一に教員の指示に反さないものであるかが判断され,第二にその情報メディアが信頼できるかが判断された。信頼性の判断は,自身の利用経験に基づいてそれが適切な成果をもたらすと信頼する場合と,過去に受けた教育に基づいて信用できると判断する場合,他者からの評判に基づいて信用できると判断する場合があった。先行研究では「便利さ」が情報メディアの選択を決定づける主な要因とされてきたが,情報メディアの物理的な特徴や手軽さ等の機能は第一に考慮される判断基準ではなく,最終的な情報メディアの絞り込みのために考慮された。
Purpose: This study focused on the concept of information media, which includes the social and cultural meaning of information mediating entities for users, to explain complex information behaviors. Information behavior is attempted to be understood from the perspective of individual cognition in this study, and it is treated as a dynamic interaction between information media and people. This study aims to clarify the actors' understanding of these information media on their information behavior in learning. To examine sense-making in detail, we focus on the circumstances of actors' selecting information media and organize their consideration of factors for their selections.
Methods: Semi-structured interviews were conducted on 18 first-year university students; they were asked about their learning and information media use. In this paper, the information behavior for assignment and examination were analyzed.
Results: The participants chose information media based on two factors: whether it conformed to the teacher's instructions and whether it was trustworthy. The students' trustworthiness judgments were based on their experiences and past education or were informed via the media's reputation as earned from others. After satisfying the above assumptions, "convenience" will also be considered, given that previous studies have identified it as the main criterion for selecting information media.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
原著論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jul 14, 2022 13:43:16  
作成日
Jul 14, 2022 13:43:16  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jul 14, 2022    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [図書館・情報学] Library and information science / 85 (2021)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 『疱瘡除』と『寿... (397) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (363)
3位 新自由主義に抗す... (343)
4位 物語に基づく反復... (304)
5位 出生率及び教育投... (294)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (739) 1st
2位 アセトアニリドの... (573)
3位 日本における美容... (438)
4位 学生の勉強方法に... (416)
5位 新参ファンと古参... (360)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース