慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00003152-00000063-0019  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00003152-00000063-0019.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.1 MB
Last updated :Feb 7, 2012
Downloads : 1497

Total downloads since Feb 7, 2012 : 1497
 
Release Date
 
Title
Title 日本の中学校図書館担当者の職務の現状と意識に関する研究 : 学習情報センターにおける図書館担当者の職務構成のあり方  
Kana ニホン ノ チュウガッコウ トショカン タントウシャ ノ ショクム ノ ゲンジョウ ト イシキ ニ カンスル ケンキュウ : ガクシュウ ジョウホウ センター ニ オケル トショカン タントウシャ ノ ショクム コウセイ ノ アリカタ  
Romanization Nihon no chugakko toshokan tantosha no shokumu no genjo to ishiki ni kansuru kenkyu : gakushu joho senta ni okeru toshokan tantosha no shokumu kosei no arikata  
Other Title
Title Job structure of junior high school library staff on the basis of a questionnaire for eleven cities in Japan  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 平久江, 祐司  
Kana ヒラクエ, ユウジ  
Romanization Hirakue, Yuji  
Affiliation 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科  
Affiliation (Translated) University of Tsukuba Graduate School of Library, Information and Media Studies  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 三田図書館・情報学会  
Kana ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
Romanization Mita toshokan joho gakkai  
Date
Issued (from:yyyy) 2010  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name Library and information science  
Name (Translated)  
Volume  
Issue 63  
Year 2010  
Month  
Start page 19  
End page 39  
ISSN
03734447  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
【目的】本稿の目的は, 学習情報センターとして機能する中学校図書館における図書館担当者の職務構成のあり方を実証的に明らかにすることである。
【方法】2008年1月に学習情報センター化の進展した全国11市の中学校234校の図書館担当教師(図書館主任・司書教諭)と学校司書の職務の実施状況と必要性に対する認識を明らかにするために, 郵送による質問紙調査(各校2通送付)を行った。その回答校数は145校(62%), 回答者数227人(49%)であった。回答結果の分析では,  60職務に関する5 件法の回答データを間隔尺度と見なし, 偏差値による比較分析, クラスター分析, 因子分析を行った。また, 考察では2007年実施の小学校調査の結果と本調査結果を比較分析した。
【結果】回答結果の分析から, 重要な点として次の3点が指摘できた。
(1)図書館担当者の職務は, 「実施状況」と「必要性」に対する認識から, 中心的業務, 基本的業務, 選択的業務, 周辺的業務に4分類できたこと
(2)学習情報センター化の進んだ学校図書館においても, 図書館担当者の学習情報センター機能を活用する先進的職務に対する認識が低いこと
(3)小学校と中学校の図書館担当者の職務構成は, 同様に中心的業務, 基本的業務, 選択的業務, 周辺的業務に4分類できるが, 各階層を構成する職務には違いが見られること
 
Table of contents

 
Keyword
 
NDC
 
Note
原著論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Aug 01, 2012 11:06:41  
Creation date
Feb 07, 2012 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Aug 1, 2012    フリーキーワード, 抄録 を変更
 
Index
/ Public / Faculty of Letters / Library and information science / 63 (2010)
 
Related to