慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00003152-00000062-0167  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00003152-00000062-0167.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.1 MB
Last updated :Feb 8, 2011
Downloads : 4936

Total downloads since Feb 8, 2011 : 4936
 
Release Date
 
Title
Title 映像の分析と視聴者調査からみたテレビニュースの形式と内容の変化  
Kana エイゾウ ノ ブンセキ ト シチョウシャ チョウサ カラ ミタ テレビ ニュース ノ ケイシキ ト ナイヨウ ノ ヘンカ  
Romanization Eizo no bunseki to shichosha chosa kara mita terebi nyusu no keishiki to naiyo no henka  
Other Title
Title Change of style and contents of TV news from moving image analysis and an audience survey  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 伏本, 佳織  
Kana フシモト, カオリ  
Romanization Fushimoto, Kaori  
Affiliation 慶應義塾大学文学部図書館・情報学専攻  
Affiliation (Translated) School of Library and Information Science, Keio University  
Role  
Link  

Name 上田, 修一  
Kana ウエダ, シュウイチ  
Romanization Ueda, Shuichi  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 三田図書館・情報学会  
Kana ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
Romanization Mita toshokan joho gakkai  
Date
Issued (from:yyyy) 2009  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name Library and information science  
Name (Translated)  
Volume  
Issue 62  
Year 2009  
Month  
Start page 167  
End page 192  
ISSN
03734447  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
【目的】テレビニュースは,ニュースメディアの中で中心的な役割を果たしている。娯楽化とセンセーショナリズムへの移行は,常に批判されている。しかしながら,テレビのニュースの変化について調査がなされていないので,ソフトニュースの上昇率,およびニュースに対する過度の演出効果の導入について検証するために映像の分析と視聴者調査を行った。
【方法】2008 年6 月に放送された100 のニュース番組を記録した。これらの番組は,日本のNHK と5つの放送局の1,697 のニュース項目からなっている。これらのニュース項目に対して,ニュースカテゴリ,ニュースのテーマ,ニュースのタイプ,キャスター,インタビュー形態,音響効果,映像効果,テロップによってコード化した。また,視聴者のテレビニュースに対する意識を知るために利用者調査(質問紙調査)を行った。
【結果】ニュース項目の分析から,(1) デイリーニュースが過半数を占める,(2) バイオレントニュースは42.8%,(3) ソフトニュースは37.2%,(4) メインキャスターとサブキャスターがニュースを読むスタイルが大多数,(5) BGM は48.5%のニュースで使用されている,(6) テロップがよく使われている,(7) 発話の文字化のためにテロップが使われている,(8) テロップの文字の大きさやフォント,色の変更が頻繁になされている,ことが明らかになった。1997年に行われた先行調査と比べると,音響効果,映像効果,テロップの使用が増えた。この10年間にソフトニュースの割合は減ったが,過剰な演出は増加した。質問紙調査では,回答者は,日常的にテレビニュースをよく視聴し,現在のテレビニュースに満足していると回答した。しかし,自由回答には批判的な意見が多く,テレビニュースに対する潜在的な不満があると考えられる。
 
Table of contents

 
Keyword
 
NDC
 
Note
短報
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
May 24, 2011 16:13:52  
Creation date
Feb 08, 2011 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
May 24, 2011    フリーキーワード, 抄録 を変更
 
Index
/ Public / Faculty of Letters / Library and information science / 62 (2009)
 
Related to