慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00003152-00000059-0001  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00003152-00000059-0001.pdf
Type :application/pdf Download
Size :2.8 MB
Last updated :Aug 24, 2009
Downloads : 2359

Total downloads since Aug 24, 2009 : 2359
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 日本の小学校図書館担当者の職務の現状と意識に関する研究 : 学習情報センターにおける図書館担当者の職務構成の在り方  
カナ ニホン ノ ショウガッコウ トショカン タントウシャ ノ ショクム ノ ゲンジョウ ト イシキ ニ カンスル ケンキュウ : ガクシュウ ジョウホウ センター ニ オケル トショカン タントウシャ ノ ショクム コウセイ ノ アリカタ  
ローマ字 Nihon no shogakko toshokan tantosha no shokumu no genjo to ishiki ni kansuru kenkyu : gakushu joho senta ni okeru toshokan tantosha no shokumu kosei no arikata  
別タイトル
名前 Job structure of elementary school library staff in Japan  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 平久江, 祐司  
カナ ヒラクエ, ユウジ  
ローマ字 Hirakue, Yuji  
所属 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科  
所属(翻訳) Graduate School of Library, Information and Media Studies  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田図書館・情報学会  
カナ ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
ローマ字 Mita toshokan joho gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2008  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Library and information science  
翻訳  
 
59  
2008  
 
開始ページ 1  
終了ページ 39  
ISSN
03734447  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
【目的】  本稿の目的は, 学習情報センターとして機能する小学校図書館における図書館担当者の職務構成の在り方を実証的に明らかにすることである。 
【方法】  2007年6月に学習情報センター化の進展した全国11市の小学校438校の図書館担当教師(図書館主任・司書教諭)と学校司書の職務の実施状況と必要性に対する認識を明らかにするために, 郵送による質問紙調査(各校2通送付)を行った。調査結果は, 回答校数223校(51%), 回答者数356人(41%)であった。回答結果の分析では60職務に関する5件法の回答デ タを間隔尺度とみなし, 偏差値による比較分析, クラスタ 分析, 因子分析を行った。
【成果】 図書館担当教師と学校司書の職務の実施状況と必要性に対する認識についての回答結果の分析から, 重要な点として次の3点が指摘できた。
(1) 図書館担当者の職務認識は, 実施度と必要度の2つの観点から, 中心的業務, 基本的業務, 選択的業務, 周辺的業務の4つに階層的に分類することができたこと
(2) 学習情報センター化の進んだ学校図書館においても, 図書館担当者の学習情報センタ 機能を活用する先進的職務に対する認識が低いこと
(3) 図書館担当者の主要な職務の認識には, 図書館の計画的運営, 学習支援サービスの充実, 学習メディアの組織化の3つの観点が見られ, 図書館担当教師と学校司書の職務分担意識に大きな影響を与えていること
そして, 学校図書館担当者の職務構成の在り方を考察するための4層3領域の職務構成モデルを提示した。
Purpose: The purpose of this paper is to study the job structure of the staff (teacher librarians/ senior teachers with library management duties and school librarians) who work in elementary school libraries that function as media, information, and learning centers.
Methods: In 2007, a questionnaire was sent to the sta
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
原著論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Aug 24, 2009 09:00:00  
作成日
Aug 24, 2009 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [図書館・情報学] Library and information science / 59 (2008)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (775) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (474)
3位 新自由主義に抗す... (384)
4位 731部隊と細菌戦 ... (356)
5位 二〇二三年度三田... (269)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2455) 1st
2位 家族主義と個人主... (1905)
3位 731部隊と細菌戦 ... (574)
4位 猫オルガンとはな... (510)
5位 新参ファンと古参... (438)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース