アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
2021000003-20210014.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:118.0 KB
|
Last updated |
:Feb 16, 2024 |
Downloads |
: 37 |
Total downloads since Feb 16, 2024 : 37
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
運動・コミュニケーション発達支援
|
カナ |
ウンドウ・コミュニケーション ハッタツ シエン
|
ローマ字 |
Undō komyunikēshon hattatsu shien
|
|
別タイトル |
名前 |
Developmental support for motor and communication
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
山本, 淳一
|
カナ |
ヤマモト, ジュンイチ
|
ローマ字 |
Yamamoto, Junichi
|
所属 |
慶應義塾大学文学部教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク
|
ローマ字 |
Keiō gijuku daigaku
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2022
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
学事振興資金研究成果実績報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2021
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
目的:1.包括的発達支援プログラムの構築:これまでの研究は、特定の障害に対応する個別的なカリキュラムで実施されることが多かった。本研究では、「運動発達」と「コミュニケーション発達」を支援することで、発達全体の促進がなされるかを検討した。2.発達支援アプリの作成:発達支援アプリを用いた支援効果の定量解析をタブレット PC に実装し、幼児期から児童期までの発達障害児ひとりひとりへの支援効果を調べた、3.遠隔地発達支援 telehealth のモデル構築:家庭と大学と地域の発達支援機関とで、定量データをもとに共通の支援を進めた。
方法:自閉症のある幼児と児童:1.事前評定: (a)新版K式発達検査、バインランド適応行動尺度、JCDI言語発達検査、運動発達検査などを用いた標準アセスメントを支援室で実施した。(b)子どもの行動:コミュニケーションと運動スキルについて、家庭での映像を行動コーディングした。 2.発達支援:(a)アプリによる支援:運動・コミュニケーション発達支援プログラムを実施した。(b)家庭内支援:撮影された家庭内での適切な行動を増やすため、オンラインでの教示、ビデオモデリング、ビデオフィードバックを支援技術として用いた。
結果:事前と同様の場面でのアセスメントを行った結果、画面に描かれた場面に対応する行動が獲得された。同時に、Zoomでの相互作用を用いた役割課題においても、獲得されたコミュニケーション・運動が出現し、フォローアップにおいても、成績が維持された。運動については、一連動作の模倣を行うことで、家庭内での学習の可能性が示された。
The purposes of this study were to examine whether the intervention of movement and communication by computer-based program in the telehealth would facilitate development for the children with developmental disabilities. The intervention program was supplied by Cloud and Zoom. The weekly assessment session was conducted by the experimenter and daily sessions were implemented by parents. The results showed that children acquired communication, linguistic skills and motor imitation. The result suggests the effects of telehealth program for development of motor and communication.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|