慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
0402-1202-0001  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
0402-1202-0001.pdf
Type :application/pdf Download
Size :510.1 KB
Last updated :Feb 22, 2024
Downloads : 4107

Total downloads since Feb 22, 2024 : 4107
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル "からだで学ぶ"ことの意味 : 学び・教育における身体性  
カナ "カラダ デ マナブ " コト ノ イミ : マナビ・キョウイク ニ オケル シンタイセイ  
ローマ字 "Karada de manabu" koto no imi : manabi kyoiku ni okeru shintaisei  
別タイトル
名前 What is embodied learning? : Significance of embodiment in learning and teaching  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 諏訪, 正樹  
カナ スワ, マサキ  
ローマ字 Suwa, Masaki  
所属 慶應義塾大学環境情報学部教授  
所属(翻訳) Professor, Faculty of Environment and Information Studies, Keio University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
藤沢  
出版者
名前 慶應義塾大学湘南藤沢学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku Shonan Fujisawa gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2012  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Keio SFC journal  
翻訳  
12  
2  
2012  
 
開始ページ 9  
終了ページ 18  
ISSN
13472828  
ISBN
9784877384142  
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/003.00120002-0009
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本稿は、からだで学ぶことの重要性を説く学び論である。ものごとを体験するとき、自分のからだが相対する「モノの世界」を意識的にことば化し、自分なりの意味解釈を施す"からだメタ認知"の習慣が、からだで学ぶことを促す。他者から聞いたことを鵜呑みにして受け売りのようにしゃべる現代社会の傾向は、からだでの学びに逆行する。この思想は教えることの指針も提示する。教え手は、体験のエッセンスだけを記述して伝えるのではなく、体験の基底をなす「モノの世界」も提示して、学び手がからだで学べる環境を与えるべきである。
 
目次

 
キーワード
身体性  

メタ認知  

学び  

教育  

体験  
NDC
 
注記
特集 学びのための環境デザイン
招待論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 22, 2024 10:53:47  
作成日
Sep 06, 2013 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Dec 4, 2013    コメント, フリーキーワード, 版, 本文, キーワード を変更
Feb 22, 2024    JaLCDOI,注記 注記 を変更
 
インデックス
/ Public / 湘南藤沢 / Keio SFC journal / 12(2) 2012
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (638) 1st
2位 新自由主義に抗す... (356)
3位 731部隊と細菌戦 ... (353)
4位 『疱瘡除』と『寿... (331)
5位 『うつほ物語』俊... (324)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 家族主義と個人主... (1920) 1st
2位 中和滴定と酸塩基... (704)
3位 猫オルガンとはな... (547)
4位 アセトアニリドの... (527)
5位 学生の勉強方法に... (459)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース