アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
チャンキングによる英文読解訓練ソフトの開発と実践評価
|
カナ |
チャンキング ニ ヨル エイブン ドッカイ クンレン ソフト ノ カイハツ ト ジッセン ヒョウカ
|
ローマ字 |
Chankingu ni yoru eibun dokkai kunren sofuto no kaihatsu to jissen hyoka
|
|
別タイトル |
名前 |
Development of a software for English reading by chunking and the experimental evaluation
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
田中, 幸子
|
カナ |
タナカ, サチコ
|
ローマ字 |
Tanaka, Sachiko
|
所属 |
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程
|
所属(翻訳) |
Doctoral Program, Graduate School of Media and Governance, Keio University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学湘南藤沢学会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2007
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
Keio SFC journal
|
翻訳 |
|
巻 |
6
|
号 |
1
|
年 |
2007
|
月 |
4
|
開始ページ |
186
|
終了ページ |
209
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
ますますグローバル化するICT新時代において、英語が国際的標準言語になりつつある。このような状況下において、英語を、正しく、迅速に解読し、応答して行ける英語力が要求されている。しかし、日本人学生の多くは、英文読解の場合、文末から戻り読みしがちである。この戻り読みは、読解速度を減速させて、読書量を減少させ、読解力アップを妨害していると思われる。チャンキングという読解方法は、意味の塊りを文頭から、順次捉え、連鎖させながら、文末まで読み進める方法で、戻り読みを防止し、効果的な読解方法だと言われている。本研究では、「チャンキングによる読解方法の有用性に関する理論と実証研究」、「チャンキングの定義とチャンキングルールの意味づけ論的な再編成」、「コンピュータへの実装研究に基づいた英文チャンキング訓練学習ソフトの開発」と「大学でのICT学習環境下で、このソフトを利用した英文読解コースデザインを立案し、授業実践を通してソフトの評価」を試み、その有効性の検証を行った。 The rapid progress of Internet has hastened the evolution of English into the standard language "-the international language-" for the international community. Japanese people need to catch and response the English information on the net correctly and quickly. However, the English proficiency of Japanese college students is generally poor. Japanese students tend to read each sentence more than once. This repetition slows reading speed and reduces the amount of reading. And so, we require an improved training method for brushing up their English ability. We are conducting research on reading with chunking method from top to bottom. We developed a software with chunking method, and we evaluated it at a Japanese college. We observed that chunking method of this software appears to be a promising method for stopping repetition and improving reading.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|