慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
0402-0601-1000  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル チャンキングによる英文読解訓練ソフトの開発と実践評価  
カナ チャンキング ニ ヨル エイブン ドッカイ クンレン ソフト ノ カイハツ ト ジッセン ヒョウカ  
ローマ字 Chankingu ni yoru eibun dokkai kunren sofuto no kaihatsu to jissen hyoka  
別タイトル
名前 Development of a software for English reading by chunking and the experimental evaluation  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 田中, 幸子  
カナ タナカ, サチコ  
ローマ字 Tanaka, Sachiko  
所属 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程  
所属(翻訳) Doctoral Program, Graduate School of Media and Governance, Keio University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
藤沢  
出版者
名前 慶應義塾大学湘南藤沢学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2007  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Keio SFC journal  
翻訳  
6  
1  
2007  
4  
開始ページ 186  
終了ページ 209  
ISSN
13472828  
ISBN
9784877383183  
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
ますますグローバル化するICT新時代において、英語が国際的標準言語になりつつある。このような状況下において、英語を、正しく、迅速に解読し、応答して行ける英語力が要求されている。しかし、日本人学生の多くは、英文読解の場合、文末から戻り読みしがちである。この戻り読みは、読解速度を減速させて、読書量を減少させ、読解力アップを妨害していると思われる。チャンキングという読解方法は、意味の塊りを文頭から、順次捉え、連鎖させながら、文末まで読み進める方法で、戻り読みを防止し、効果的な読解方法だと言われている。本研究では、「チャンキングによる読解方法の有用性に関する理論と実証研究」、「チャンキングの定義とチャンキングルールの意味づけ論的な再編成」、「コンピュータへの実装研究に基づいた英文チャンキング訓練学習ソフトの開発」と「大学でのICT学習環境下で、このソフトを利用した英文読解コースデザインを立案し、授業実践を通してソフトの評価」を試み、その有効性の検証を行った。  The rapid progress of Internet has hastened the evolution of English into the standard language "-the international language-" for the international community. Japanese people need to catch and response the English information on the net correctly and quickly. However, the English proficiency of Japanese college students is generally poor. Japanese students tend to read each sentence more than once. This repetition slows reading speed and reduces the amount of reading. And so, we require an improved training method for brushing up their English ability. We are conducting research on reading with chunking method from top to bottom. We developed a software with chunking method, and we evaluated it at a Japanese college. We observed that chunking method of this software appears to be a promising method for stopping repetition and improving reading.
 
目次

 
キーワード
Chunking  

ICT1  

EFL2  

Software Development  

Evaluation  

Instructional Design  
NDC
 
注記
研究ノート
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
none  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
May 12, 2008 09:00:00  
作成日
May 12, 2008 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 湘南藤沢 / Keio SFC journal / 6(1) 2007
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (463) 1st
2位 『疱瘡除』と『寿... (352)
3位 731部隊と細菌戦 ... (344)
4位 新自由主義に抗す... (332)
5位 物語に基づく反復... (250)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (713) 1st
2位 猫オルガンとはな... (549)
3位 アセトアニリドの... (546)
4位 日本における美容... (465)
5位 学生の勉強方法に... (446)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース