慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
0402-0601-0500  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
0402-0601-0500.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.1 MB
Last updated :Feb 27, 2024
Downloads : 2388

Total downloads since Feb 27, 2024 : 2388
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル テレビ番組ライフサイクルを考慮した情報バラエティ番組の戦略的編成手法  
カナ テレビ バングミ ライフ サイクル オ コウリョシタ ジョウホウ バラエティ バングミ ノ センリャクテキ ヘンセイ シュホウ  
ローマ字 Terebi bangumi raifu saikuru o koryoshita joho baraeti bangumi no senryakuteki hensei shuho  
別タイトル
名前 Strategic management of TV scheduling of information/variety programs from the viewpoint of program-life-cycle  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 小野田, 哲弥  
カナ オノダ, テツヤ  
ローマ字 Onoda, Tetsuya  
所属 産業能率大学情報マネジメント学部専任講師  
所属(翻訳) Assistant Professor, School of Information-Oriented Management, Sanno University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
藤沢  
出版者
名前 慶應義塾大学湘南藤沢学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2007  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Keio SFC journal  
翻訳  
6  
1  
2007  
4  
開始ページ 78  
終了ページ 102  
ISSN
13472828  
ISBN
9784877383183  
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/003.00060001-0078
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究は、テレビ番組視聴質調査『リサーチQ』の回答履歴データを用いた実証研究である。情報バラエティ番組をそれぞれ4つのレイヤーとライフステージへと定量的に分類し、時系列検証を行った結果、3つの代表的ライフサイクルが存在することが明らかとなった。また本研究の独自性はロングテール論を参考に、視聴率の極めて低い深夜番組も分析対象としている点にある。昨今民放キー局において頻繁に行われている「深夜番組のゴールデンタイム進出」に注目し、その成功要因を普及理論とキャズム論の観点から検討した。  This is an experimental study based on the data from Research-Q, a web survey on the quality of TV programs. First, I divided all variety / information programs into layers and quantitatively identified the life-stage of each program. Second, time-series examination was performed on these programs. Finally, the result explained that there are three program-life-cycle patterns in general. The uniqueness of this research is that it refers to The Long Tail and deals with extremely low rating programs being broadcast at midnight. In recent years, it has become popular among key commercial stations to move midnight programs to golden hour. Therefore, I focused on these cases and investigated some success factors based on the diffusion theory and The Chasm.
 
目次

 
キーワード
普及理論  

製品ライフサイクル  

ロングテール  

キャズム  

トルネード  
NDC
 
注記
研究論文:自由論題
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 27, 2024 12:50:06  
作成日
May 12, 2008 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
May 28, 2008    フリーキーワード, 本文, キーワード を変更
Feb 27, 2024    JaLCDOI を変更
 
インデックス
/ Public / 湘南藤沢 / Keio SFC journal / 6(1) 2007
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (387) 1st
2位 『疱瘡除』と『寿... (376)
3位 731部隊と細菌戦 ... (352)
4位 新自由主義に抗す... (338)
5位 物語に基づく反復... (273)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (723) 1st
2位 アセトアニリドの... (561)
3位 日本における美容... (445)
4位 学生の勉強方法に... (424)
5位 新参ファンと古参... (373)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース