慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
0402-0601-0200  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
0402-0601-0200.pdf
Type :application/pdf Download
Size :593.8 KB
Last updated :Feb 27, 2024
Downloads : 2232

Total downloads since Feb 27, 2024 : 2232
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル ベンチャーが先導するサービスイノベーション : 新ビジネスモデルとWeb 2.0がサービス産業にサイエンス導入を促進する  
カナ ベンチャー ガ センドウスル サービス イノベーション : シン ビジネス モデル ト Web 2.0 ガ サービス サンギョウ ニ サイエンス ドウニュウ オ ソクシンスル  
ローマ字 Bencha ga sendosuru sabisu inobeshon : shin bijinesu moderu to Web 2.0 ga sabisu sangyo ni saiensu donyu o sokushinsuru  
別タイトル
名前 Service innovation led by start-ups : new business model and Web 2.0 will penetrate science into service industry  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 前田, 昇  
カナ マエダ, ノボル  
ローマ字 Maeda, Noboru  
所属 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授  
所属(翻訳) Professor, Graduate School of International Management, Aoyama Gakuin University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
藤沢  
出版者
名前 慶應義塾大学湘南藤沢学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2007  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Keio SFC journal  
翻訳  
6  
1  
2007  
4  
開始ページ 26  
終了ページ 47  
ISSN
13472828  
ISBN
9784877383183  
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/003.00060001-0026
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
日本におけるサービス産業の生産性の低さが問題になっているが、多くのベンチャー企業がサービス産業分野でITを活用した新しいビジネスモデルを創出し、新市場を作り出すと同時にその生産性を革新的に向上させている。日本のサービス産業で規制に囲まれ旧態依然と保護されていた大企業によるビジネスが、ベンチャー企業との競争に刺激されて其のビジネスモデルを変革すれば、日本のサービス産業の生産性も大きく向上する。Web 2.0活用のビジネスモデルはリアルタイムで顧客の思考動向までもデータとしてとらえることが可能になり、製造業が商品開発等に活用した高度な数式応用のサイエンスがサービス産業にも取り入れられる日も近い。  Low productivity of service industry of Japan has been a key issue for many years. Recently, however, many start-ups of various kinds of service industry are creating interesting business model using ICT, and they are both creating new market and stealing conventional large corporations' current market. These start-ups are gathering various kinds of customer data second by second everyday in a web 2.0 environment, and they are ready to fully utilize the huge data base with scientific methods. Service productivity of Japan may improve when big corporations are forced to follow the start-ups' methods in service industry.
 
目次

 
キーワード
サービスサイエンス  

サービスイノベーション  

ビジネスモデル  

ベンチャー  

Web 2.0  

IT革命  
NDC
 
注記
特集「サービス・イノベーション研究」
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 27, 2024 12:35:05  
作成日
May 12, 2008 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
May 28, 2008    フリーキーワード, 本文, キーワード を変更
Feb 27, 2024    JaLCDOI を変更
 
インデックス
/ Public / 湘南藤沢 / Keio SFC journal / 6(1) 2007
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (463) 1st
2位 『疱瘡除』と『寿... (352)
3位 731部隊と細菌戦 ... (344)
4位 新自由主義に抗す... (332)
5位 物語に基づく反復... (250)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (713) 1st
2位 猫オルガンとはな... (549)
3位 アセトアニリドの... (546)
4位 日本における美容... (465)
5位 学生の勉強方法に... (446)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース