アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
0402-0601-0200.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:593.8 KB
|
Last updated |
:Feb 27, 2024 |
Downloads |
: 2232 |
Total downloads since Feb 27, 2024 : 2232
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
ベンチャーが先導するサービスイノベーション : 新ビジネスモデルとWeb 2.0がサービス産業にサイエンス導入を促進する
|
カナ |
ベンチャー ガ センドウスル サービス イノベーション : シン ビジネス モデル ト Web 2.0 ガ サービス サンギョウ ニ サイエンス ドウニュウ オ ソクシンスル
|
ローマ字 |
Bencha ga sendosuru sabisu inobeshon : shin bijinesu moderu to Web 2.0 ga sabisu sangyo ni saiensu donyu o sokushinsuru
|
|
別タイトル |
名前 |
Service innovation led by start-ups : new business model and Web 2.0 will penetrate science into service industry
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
前田, 昇
|
カナ |
マエダ, ノボル
|
ローマ字 |
Maeda, Noboru
|
所属 |
青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授
|
所属(翻訳) |
Professor, Graduate School of International Management, Aoyama Gakuin University
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学湘南藤沢学会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2007
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
Keio SFC journal
|
翻訳 |
|
巻 |
6
|
号 |
1
|
年 |
2007
|
月 |
4
|
開始ページ |
26
|
終了ページ |
47
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
日本におけるサービス産業の生産性の低さが問題になっているが、多くのベンチャー企業がサービス産業分野でITを活用した新しいビジネスモデルを創出し、新市場を作り出すと同時にその生産性を革新的に向上させている。日本のサービス産業で規制に囲まれ旧態依然と保護されていた大企業によるビジネスが、ベンチャー企業との競争に刺激されて其のビジネスモデルを変革すれば、日本のサービス産業の生産性も大きく向上する。Web 2.0活用のビジネスモデルはリアルタイムで顧客の思考動向までもデータとしてとらえることが可能になり、製造業が商品開発等に活用した高度な数式応用のサイエンスがサービス産業にも取り入れられる日も近い。 Low productivity of service industry of Japan has been a key issue for many years. Recently, however, many start-ups of various kinds of service industry are creating interesting business model using ICT, and they are both creating new market and stealing conventional large corporations' current market. These start-ups are gathering various kinds of customer data second by second everyday in a web 2.0 environment, and they are ready to fully utilize the huge data base with scientific methods. Service productivity of Japan may improve when big corporations are forced to follow the start-ups' methods in service industry.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
May 28, 2008 | | フリーキーワード, 本文, キーワード を変更 |
Feb 27, 2024 | | JaLCDOI を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|