慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_25282089seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_25282089seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.5 MB
Last updated :Sep 21, 2017
Downloads : 397

Total downloads since Sep 21, 2017 : 397
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 時空間的な人の流れに着目した施設の配置・運営モデルの開発と事例研究への展開  
カナ ジクウカンテキナ ヒト ノ ナガレ ニ チャクモクシタ シセツ ノ ハイチ・ウンエイ モデル ノ カイハツ ト ジレイ ケンキュウ エノ テンカイ  
ローマ字 Jikukantekina hito no nagare ni chakumokushita shisetsu no haichi unei moderu no kaihatsu to jirei kenkyu eno tenkai  
別タイトル
名前 Flow-based facility location and scheduling problems and their applications  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 田中, 健一  
カナ タナカ, ケンイチ  
ローマ字 Tanaka, Kenichi  
所属 慶應義塾大学・理工学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 90408724

名前 鳥海, 重喜  
カナ トリウミ, シゲキ  
ローマ字 Toriumi, Shigeki  
所属 中央大学・理工学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 60455441
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2017  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2016  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
都市における人の流れに着目し, 施設の配置場所とサービス提供時間帯を同時に最適化する数理モデルを構築し, 鉄道網上での配置分析を行った。具体的には, (1) 終業後の帰宅途中に施設へ立ち寄りサービスを受ける状況において早く帰宅できるほど望ましい点を考慮したモデル, (2) サービス提供時間帯のどこかで一定時間以上立ち寄ればよいモデル, (3) サービス提供時間を可変とした拡張モデル等を提案した。さらに, オリンピック開催期間中の観戦客輸送に関わる数理モデル, ネットワークを段階的に改変するための数理モデルなど, 時間軸を幅広い視点で捉え, 理論と事例研究の両面から様々な研究を行った。
We proposed dynamic facility location models that seek locations and opening hours of multiple facilities so as to maximize the volumes of commuter flows that can be accessible to facility services, and applied the models to Tokyo metropolitan railway network using commuter flow data. Concretely, we constructed the following models: (1) a model where multiple coverage levels are considered depending on the arrival time to a destination, (2) a model in which there is a minimum required time for commuters to enjoy the service, and (3) a model where opening hours of facilities are decision variables rather than a fixed constant. In addition, we focused various situations where the temporal dimension is a critical factor, and constructed mathematical models to evaluate the effects of shuttle bus system on visitors' traffic flow to the Tokyo Bay zone during the 2020 Tokyo Olympics, and problems for designing network infrastructures by considering the time horizon.
 
目次

 
キーワード
都市工学  

施設配置問題  

時間軸  

数理最適化  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究(B)(一般)
研究期間 : 2013~2016
課題番号 : 25282089
研究分野 : オペレーションズ・リサーチ
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Sep 21, 2017 15:40:57  
作成日
Sep 21, 2017 15:40:57  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2016年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (811) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (491)
3位 新自由主義に抗す... (373)
4位 731部隊と細菌戦 ... (346)
5位 『疱瘡除』と『寿... (269)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1914)
3位 731部隊と細菌戦 ... (564)
4位 猫オルガンとはな... (534)
5位 中和滴定と酸塩基... (510)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース