慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_24510201seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_24510201seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :97.5 KB
Last updated :Apr 11, 2016
Downloads : 869

Total downloads since Apr 11, 2016 : 869
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル サプライチェーン・ネットワークにおける戦略的提携のためのモデル開発とその解析  
カナ サプライチェーン・ネットワーク ニ オケル センリャクテキ テイケイ ノ タメ ノ モデル カイハツ ト ソノ カイセキ  
ローマ字 Sapuraichen nettowaku ni okeru senryakuteki teikei no tame no moderu kaihatsu to sono kaiseki  
別タイトル
名前 Development of models for strategic coalition formation in supply chain networks and its analysis  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 松林, 伸生  
カナ マツバヤシ, ノブオ  
ローマ字 Matsubayashi, Nobuo  
所属 慶應義塾大学・理工学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 00385519
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2015  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2014  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究では, サプライチェーン・ネットワークにおける企業間の提携, すなわち上下流企業間の提携や競合企業間の提携に関わる戦略的意思決定を支援するためのモデルをゲーム理論を用いて構築した。従来の研究の圧倒的多くは製造業者と販売業者という2層構造のもとでの提携を対象としており, 本研究では大幅に拡張した構造を扱った。加えて, 流通工程のみならず, 製品企画や広告といったマーケティング活動における戦略的提携をも分析の対象とした。モデル分析により得られた数々の理論的成果を通じて, 現代の企業が直面する様々な状況下での意思決定に対して, 多くの新しい科学的知見を与えられたと考えている。
In this research, we develop game theoretic models to support strategic decision making for determining coalition formation in supply chain networks. We focus both on vertical and horizontal alliance. Although most of previous studies explore only two-tier supply chain consisting of manufacturers and retailers, we extensively consider various types of chain structures. In addition, not only in a distribution stage well studied in the previous literature, we also investigate coalition formation in some other important marketing activities including product design, advertising, and so on. The theoretical results obtained through our model analysis could provide rich insights into firms' strategic alliance in various structures and aspects in the real-world supply chains.
 
目次

 
キーワード
ゲーム理論  

非協力ゲーム  

協力ゲーム  

提携形成  

マーケティング  

製販連携  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究(C)
研究期間 : 2012~2014
課題番号 : 24510201
研究分野 : 応用ゲーム理論
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Apr 11, 2016 09:58:18  
作成日
Apr 11, 2016 09:58:18  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2014年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (821) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (490)
3位 新自由主義に抗す... (389)
4位 731部隊と細菌戦 ... (358)
5位 『疱瘡除』と『寿... (278)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1916)
3位 中和滴定と酸塩基... (570)
4位 731部隊と細菌戦 ... (564)
5位 猫オルガンとはな... (535)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース