慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_15K03723seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_15K03723seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :103.7 KB
Last updated :Oct 31, 2019
Downloads : 19

Total downloads since Oct 31, 2019 : 19
 
タイトル
タイトル 消費者行動における意味的手がかりの影響メカニズム  
カナ ショウヒシャ コウドウ ニ オケル イミテキ テガカリ ノ エイキョウ メカニズム  
ローマ字 Shōhisha kōdō ni okeru imiteki tegakari no eikyō mekanizumu  
別タイトル
名前 Studies on the mechanism of semantic cues effects in consumer behavior  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 白井, 美由里  
カナ シライ, ミユリ  
ローマ字 Shirai, Miyuri  
所属 慶應義塾大学・商学部 (三田) ・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 10303067  
Publisher  
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2019  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2018  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
 
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
消費者が製品やサービスの購買意思決定において、買い物環境にある意味的手がかりを用いて、商品について推論や判断をすることが多くの研究によって示されている。この手がかりには製造業者が提供する製品属性情報だけでなく、小売業者などが販売段階で用いる表現も含まれる。本研究ではまだ十分に研究されていない後者の手がかりを中心に、通常の販売状況と値引きが提供される状況それぞれにおいて、様々な意味的手がかりと消費者の反応の関係を分析する実証研究を行い、そのメカニズムを明らかにした。
Semantic cues are information or expressions that facilitate consumers’ ability to evaluate an offer. They are provided in a shopping context so that consumers use them to make an inference or a judgment about the target product. Those cues include product attributes that are generally provided by manufactures and expressions that are mostly provided by retailers. This research mainly focused on the latter type as many research issues remained unsolved. It examined the effects of various cues on consumers’ evaluation in the two contexts: a context in which a product was sold at a full price and a context in which price promotion is offered.
 
目次

 
キーワード
消費者行動  

消費者の知覚  

意味的手がかり  

価格  

品質  

値引き  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究 (C) (一般)
研究期間 : 2015~2018
課題番号 : 15K03723
研究分野 : マーケティング
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
 
本文URI
 
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 31, 2019 11:00:55  
作成日
Oct 31, 2019 11:00:55  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 31, 2019    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2018年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 新自由主義に抗す... (371) 1st
2位 日本におけるスペ... (365)
3位 ロマン主義として... (339)
4位 歌舞伎における後... (309)
5位 『慈照院自歌合』... (293)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Benchmark 2011 i... (1576) 1st
2位 日本におけるスペ... (1295)
3位 日本における赤痢... (384)
4位 『詩人玉屑』版本... (353)
5位 モスクワオリンピ... (287)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース