慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234610-20200401-0033  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234610-20200401-0033.pdf
Type :application/pdf Download
Size :927.8 KB
Last updated :Oct 26, 2021
Downloads : 1071

Total downloads since Oct 26, 2021 : 1071
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 新興国ボリュームゾーンへの地場系企業の供給対応 : インドオートバイ産業におけるバジャジの戦略と行動  
カナ シンコウコク ボリューム ゾーン エノ ジバケイ キギョウ ノ キョウキュウ タイオウ : インド オートバイ サンギョウ ニ オケル バジャジ ノ センリャク ト コウドウ  
ローマ字 Shinkōkoku boryūmu zōn eno jibakei kigyō no kyōkyū taiō : Indo ōtobai sangyō ni okeru Bajaji no senryaku to kōdō  
別タイトル
名前 A case study of the strategy and behavior of Bajaj Auto in the Indian motorcycle industry  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 三嶋, 恒平  
カナ ミシマ, コウヘイ  
ローマ字 Mishima, Kōhei  
所属 慶應義塾大学経済学部  
所属(翻訳) Faculty of Economics, Keio University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾経済学会  
カナ ケイオウ ギジュク ケイザイ ガッカイ  
ローマ字 Keiō gijuku keizai gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2020  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田学会雑誌  
翻訳 Mita journal of economics  
113  
1  
2020  
4  
開始ページ 33  
終了ページ 87  
ISSN
00266760  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/001.20200401-0033
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本稿はインドオートバイ産業における地場系企業バジャジを事例に, 新興国ボリュームゾーンを獲得するための企業行動のありようとして, (1) 新興国ボリュームゾーンは多様で厳しい企業間競争により拡大したこと, (2) 新興国市場の成長ペースは競争に刺激されて企業の進化が速まったことにより促進したこと, (3) 新興国市場を巡る企業間競争は価格競争や製品の差別化競争にとどまらず, ダイナミック・ケイパビリティの構築プロセスの競争にも及んでいたことを示唆した。
This paper is a case study of Bajaj Auto, an Indian motorcycle company. It suggests the following three points regarding the company's efforts to acquire volume zones in emerging countries: (1) The volume zone in emerging markets has expanded due to aggressive competition among companies; (2) Company growth in emerging markets has been stimulated by increased competition; and (3) The competition between companies in emerging markets was not limited to price competition and product differentiation, it also included competition in the process of building dynamic capabilities.
 
目次

 
キーワード
新興国  

ダイナミック・ケイパビリティ  

TPM  

インド  

オートバイ産業  

emerging countries  

dynamic capability  

TPM (Total Productive Maintenance)  

India  

multinational enterprise  
NDC
 
注記
小特集 : 多国籍企業と新興国
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 26, 2021 15:43:51  
作成日
Oct 23, 2020 15:06:17  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 23, 2020    インデックス を変更
Oct 23, 2020    抄録 内容,本文 ファイル,キーワード を変更
Apr 5, 2021    本文,出版者 ローマ字 を変更
Oct 26, 2021    JaLCDOI を変更
 
インデックス
/ Public / 経済学部 / 三田学会雑誌 / 113 (2020) / 113(1) 202004
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (811) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (491)
3位 新自由主義に抗す... (373)
4位 731部隊と細菌戦 ... (346)
5位 『疱瘡除』と『寿... (269)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1914)
3位 731部隊と細菌戦 ... (564)
4位 猫オルガンとはな... (534)
5位 中和滴定と酸塩基... (510)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース