慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234610-20080701-0001  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234610-20080701-0001.pdf
Type :application/pdf Download
Size :276.4 KB
Last updated :Nov 16, 2021
Downloads : 1030

Total downloads since Nov 16, 2021 : 1030
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 日系中小企業にとっての東アジア化と日本国内市場 : 自転車産業を例に  
カナ ニッケイ チュウショウ キギョウ ニ トッテノ ヒガシアジアカ ト ニホン コクナイ シジョウ : ジテンシャ サンギョウ オ レイ ニ  
ローマ字 Nikkei chusho kigyo ni totteno Higashiajiaka to Nihon kokunai shijo : jitensha sangyo o rei ni  
別タイトル
名前 East-Asianization and domestic market for Japanese SMEs in the bicycle industry  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 渡辺, 幸男  
カナ ワタナベ, ユキオ  
ローマ字 Watanabe, Yukio  
所属 慶應義塾大学経済学部教授  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾経済学会  
カナ ケイオウ ギジュク ケイザイ ガッカイ  
ローマ字 Keio gijuku keizai gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2008  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田学会雑誌  
翻訳 Keio journal of economics  
101  
2  
2008  
7  
開始ページ 203(1)  
終了ページ 233(31)  
ISSN
00266760  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/001.20080701-0001
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
80年代まで日本自転車産業は国内完結の生産構造であった。90年代以降, 部材と完成品の物的生産の場は中国となり, 国内販売のほとんどが輸入車になった。企画開発から中国立地企業群が担えば, 日本自転車産業は消滅したことになる。本稿では, 事例調査により日本市場向けの自転車の製品開発の担い手が, 今や, 国内の大規模小売店や卸企業であることを見いだし, 日本での産業存続を確認した。これを可能としたのは, 日本自転車市場の独自性と大きさにあることも解明した。
Until the 1980s, the Japanese bicycle industry had a domestically self-contained manufacturing structure. 
Since the 1990's, the physical production of materials and finished products predominantly came from China as domestic sales were dominated by imported bicycles. 
If Chinese local industry groups are assigned the entire production process beginning with development and planning, the Japanese bicycle industry will go extinct. 
In this study, through a case study investigation, I find that large domestic retail and wholesale companies are currently responsible for product development for the Japanese market, confirming the survival of the industry in Japan. 
Furthermore, the explanation allowing for its survival can be found in the size and uniqueness of the Japanese bicycle market.
 
目次

 
キーワード
自転車産業  

東アジア化  

東アジア大の地域分業構造生産体制  

国内完結型生産体制  

日本国内市場の独自性  

中小企業  
NDC
 
注記
論説
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Nov 16, 2021 12:55:14  
作成日
Sep 29, 2011 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jun 5, 2014    フリーキーワード, 本文 を変更
Jul 6, 2015    抄録, 本文 を変更
Jul 6, 2015    抄録 を変更
Nov 16, 2021    出版者 ローマ字,JaLCDOI を変更
 
インデックス
/ Public / 経済学部 / 三田学会雑誌 / 101 (2008) / 101(2) 200807
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (821) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (490)
3位 新自由主義に抗す... (389)
4位 731部隊と細菌戦 ... (358)
5位 『疱瘡除』と『寿... (278)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1916)
3位 中和滴定と酸塩基... (570)
4位 731部隊と細菌戦 ... (564)
5位 猫オルガンとはな... (535)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース