慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00003152-00000059-0069  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00003152-00000059-0069.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.8 MB
Last updated :Aug 24, 2009
Downloads : 2103

Total downloads since Aug 24, 2009 : 2103
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 常駐委託による専門図書館の運営の要件  
カナ ジョウチュウ イタク ニヨル センモン トショカン ノ ウンエイ ノ ヨウケン  
ローマ字 Jochu itaku niyoru senmon toshokan no unei no yoken  
別タイトル
名前 Full-time outsourcing in special libraries in Japan  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 長谷川, 昭子  
カナ ハセガワ, アキコ  
ローマ字 Hasegawa, Akiko  
所属 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程  
所属(翻訳) Graduate School of Library, Information and Media Studies, University of Tsukuba  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田図書館・情報学会  
カナ ミタ トショカン ジョウホウ ガッカイ  
ローマ字 Mita toshokan joho gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2008  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Library and information science  
翻訳  
 
59  
2008  
 
開始ページ 69  
終了ページ 104  
ISSN
03734447  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
【目的】 本稿の目的は, 専門図書館における常駐委託の運営の実態を明らかにし, その結果をもとに, 今後, 図書館運営に常駐委託を導入する場合, サービスを維持・向上させるために必要な要件, および委託職員の処遇改善のために必要な要件について考察することである。
【方法】 筆者が2005年に行った「実態調査」において「常駐委託」と回答した65館から, 様々な形態の常駐委託の図書館20館を選び, 承諾を得た9館を対象に聞き取り調査を行った。
【成果】 主な結果は次の通りである。 (1) 常駐委託の運営には, 委託者, 請負者, 委託職員, 親機関の四者が関わっている。 (2) 常駐委託の運営には各館に共通して見られる項目と, 共通して見られない項目がある。 前者の一部と後者は, 常駐委託の運営に必要な要件と考えられる。 (3) 運営には, 委託者が中心になって進めているケースと, 委託職員が中心になって進めているケースの二通りがある。
上記の分析から, それらの要件がなぜ必要か, また, 誰の責任で充足すべきかを検討し, 委託者と請負者の任務を次のように明らかにした。 
第一に,  サービスの維持・向上の観点からは, 委託者は, 図書館の機能についてビジョンを持ち, 業務委託による運営が円滑に行われるようにリードする責任がある。 委託業務の範囲は選書と企画立案以外にするのが適切で, 作業マニュアルの整備も必要である。 同様に, 請負者は, 図書館業務の理解に努め, 委託職員の教育訓練に積極的に取り組む必要がある。
第二に, 委託職員の処遇改善の観点からは, 委託者は, 請負者 (委託職員) の専門的な技量を選定の対象とし, 適正価格で契約を結ぶことが重要である。 請負者は, 委託者に委託職員の専門的技量をアピールし, 委託職員への評価を処遇に反映させる必要がある。 この他, 社会全体の課題として, 請負者の確保するマージン率の規制や均等待遇理念に関して社会の理解を得ることも重要である。
Purpose: This study aims to clarify the management structure of special libraries with full-time outsourcing. Based on these results, it also proposes what is necessary in order to maintain and improve library services and improve the treatment of contract workers.
Methods: Interviews were conducted based on the actual conditions in nine libraries which have full-time contract workers.
Results: Our investigations revealed three trends: (1) The management of the system is shared by the entruster, the contractor, the contract workers, and the host organization. (2) Special libraries operate under two conditions: ones common to almost all the libraries, and others that are unique to some. Some of the former and all of the latter seem to be necessary for the general management of full-time outsourcing. (3) There are two typical forms of management: entruster-centered and contract worker-centered.
We reached the following conclusions. First, in order to maintain and improve the library's services, the entruster should take a position of leadership in libraries with full-time outsourcing. Reasonable limits should be set on the contents of the work done by contract workers; planning and selection of materials should be excluded from these contents. In addition, the contractor should make every possible effort to understand the library's operation, and offer professional development opportunities to the contract workers. Second, in order to improve the treatment of the contract workers, entrusters must enter into contracts with the contractors
at a fair price, giving careful consideration to the contract workers' professional abilities. Contractors should offer workers a better salary based on an increase in the contracted rate. And moreover, the general public should restrict the contractors  permitted profit margins and gain further knowledge of the equal treatment doctrine.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
原著論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Aug 24, 2009 09:00:00  
作成日
Aug 24, 2009 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [図書館・情報学] Library and information science / 59 (2008)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (811) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (491)
3位 新自由主義に抗す... (373)
4位 731部隊と細菌戦 ... (346)
5位 『疱瘡除』と『寿... (269)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1914)
3位 731部隊と細菌戦 ... (564)
4位 猫オルガンとはな... (534)
5位 中和滴定と酸塩基... (510)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース