慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
0402-0401-0500  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル Concept development of the electric vehicle "KAZ"  
カナ  
ローマ字  
別タイトル
名前 電気自動車「KAZ」のコンセプト構築  
カナ デンキ ジドウシャ 「KAZ」 ノ コンセプト コウチク  
ローマ字 Denki jidosha "KAZ" no konseputo kochiku  
著者
名前 Gogh, Dirk van  
カナ ゴッホ, ディルク ファン  
ローマ字  
所属 ゲント大学連合ホ-グスクールゲント建築学科ファインアート  
所属(翻訳) Fine Arts and Audiovisual Art, Department of Architecture, Hogeschool Gent, Ghent University Association  
役割  
外部リンク  

名前 河上, 清源  
カナ カワカミ, キヨモト  
ローマ字 Kawakami, Kiyomoto  
所属 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別研究助手  
所属(翻訳) Research Associate (Non-Tenured), Graduate School of Media and Governance, Keio University  
役割  
外部リンク  

名前 江本, 聞夫  
カナ エモト, キクオ  
ローマ字 Emoto, Kikuo  
所属 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別研究講師  
所属(翻訳) Assistant Professor (Non-Tenured), Graduate School of Media and Governance, Keio University  
役割  
外部リンク  

名前 清水, 浩  
カナ シミズ, ヒロシ  
ローマ字 Shimizu, Hiroshi  
所属 慶應義塾大学環境情報学部教授  
所属(翻訳) Professor, Faculty of Environmental Information, Keio University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
藤沢  
出版者
名前 慶應義塾大学湘南藤沢学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2005  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Keio SFC journal  
翻訳  
4  
1  
2005  
 
開始ページ 96  
終了ページ 126  
ISSN
13472828  
ISBN
4877382992  
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
Actually an internal combustion engine vehicle's structure is differentof that of an electric vehicle. To enter electric vehicles into the automotive market, environmental and energy problems are solved but a high performance with new merits need be originated. In this paper EV technology and the target user are analyzed. New wheel lay-out, door and seat arrangements and the outer and inner styling are originated. Using this research a high class vehicle is created, clay models, a running prototype and real models are realized. The cabin space is 1.5 times larger than that of the same outer sized internal combustion engine car. Finally a 600hp and high speed electric vehicle of 311km/h, a 1/2 box vehicle appeared on today's road. 今日の内燃機関自動車と電気自動車はその構造において大きな違いがある。電気自動車を内燃機関自動車の市場に導入するためには環境とエネルギーの問題が解決されることはもちろんのこと、高性能化と新しい利点の付加が求められる。本文では電気自動車とその利用対象者を分析する。新しい車輪配置、ドアとシートの配置及び内装と外観のデザインを行った。この結果をもとに高級車を目指した車のデザインを行い、クレイモデル、走行可能台車及び実車の試作を行った。この車では同一の長さの内燃機関自動車に比べて、室内空間を1.5倍長くすることができた。結果として600馬力の出力を持ち311km/hの最高速度を達成した8人乗り乗用車を実現した。
 
目次

 
キーワード
Concept Design  

Electric Vehicle  

Modeling Prototype  

In-wheel Vehicle  

Li-ion battery  
NDC
 
注記
研究論文:自由論題
 
言語
英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
none  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
May 12, 2008 09:00:00  
作成日
May 12, 2008 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 湘南藤沢 / Keio SFC journal / 4(1) 2005
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (749) 1st
2位 出生率及び教育投... (630)
3位 『うつほ物語』俊... (445)
4位 新自由主義に抗す... (412)
5位 731部隊と細菌戦 ... (325)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1829)
3位 731部隊と細菌戦 ... (723)
4位 猫オルガンとはな... (471)
5位 新参ファンと古参... (462)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース