慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
0402-0201-0800  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 電気自動車を高機能化する新しいサスペンションシステム : 8輪タンデムホイールサスペンションの提案と開発  
カナ デンキ ジドウシャ オ コウキノウカ スル アタラシイ サスペンション システム : 8リン タンデム ホイール サスペンション ノ テイアン ト カイハツ  
ローマ字 Denki jidosha o kokinoka suru atarashii sasupenshon shisutemu : 8rin tandemu hoiru sasupenshon no teian to kaihatsu  
別タイトル
名前 A new suspension system for electric vehicles : invention, research and development of an 8 wheel tandem-wheel suspension system  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 大西, 将浩  
カナ オオニシ, マサヒロ  
ローマ字 Onishi, Masahiro  
所属 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程  
所属(翻訳) Doctoral program, Graduate School of Media and Governance, Keio University  
役割  
外部リンク  

名前 河上, 清源  
カナ カワカミ, キヨモト  
ローマ字 Kawakami, Kiyomoto  
所属 科学技術振興事業団技術員  
所属(翻訳) Researcher, Japan Science and Technology Cooperation  
役割  
外部リンク  

名前 柿崎, 勇晃  
カナ カキザキ, ユウコウ  
ローマ字 Kakizaki, Yuko  
所属 科学技術振興事業団技術員  
所属(翻訳) Researcher, Japan Science and Technology Cooperation  
役割  
外部リンク  

名前 松ヶ浦, 史郎  
カナ マツガウラ, シロウ  
ローマ字 Matsugaura, Shiro  
所属 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程  
所属(翻訳) Doctoral program, Graduate School of Media and Governance, Keio University  
役割  
外部リンク  

名前 清水, 浩  
カナ シミズ, ヒロシ  
ローマ字 Shimizu, Hiroshi  
所属 慶應義塾大学環境情報学部教授  
所属(翻訳) Professor, Faculty of Environmental Information, Keio University  
役割  
外部リンク  
 
出版地
藤沢  
出版者
名前 慶應義塾大学湘南藤沢学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2003  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 Keio SFC journal  
翻訳  
2  
1  
2003  
3  
開始ページ 168  
終了ページ 190  
ISSN
13472828  
ISBN
4877381635  
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
電気自動車の設計自由度の高さを生かし、その空間効率・乗り心地性能・操縦安性を向上させる“タンデムホイールサスペンション”を考案・開発、高性能電気自動車“和-KAZ”に搭載した。その基本的な構造は4輪のタイヤを小径の8輪に置き換え、さらに隣り合う2輪を油圧配管で結合した油空圧サスペンションである。シミュレーションの結果、通常の4輪車に比べ車体の上下振動を3.6倍抑制する優れた乗り心地性能が明らかとなったほか、“和-KAZ”を用いた実車試験により、卓越した操縦安定性が定量的に確認された。 This study will outline the invention and development of a new suspension system for an electric vehicle named the Tandem Wheel Suspension System (TWS). TWS is a new suspension concept that makes a great progress in space utility, ride comfort and maneuverability. A major aspect of TWS is the replacement of the 4 large wheels with 8 smaller wheels. The four pairs of adjoining wheels are connected with hydraulic piping and hydro-pneumatic spring shock absorber units. The results of simulations reveal that the ride comfort of TWS should demonstrate an improvement of 3.6 times. Maneuverability of the TWS has been verified by skid pad tests using the high performance electric vehicle "KAZ", which has proven its excellent handling.
 
目次

 
キーワード
電気自動車  

空間効率  

乗り心地  

操縦安定性  

サスペンション  
NDC
 
注記
自由論題論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
none  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
May 08, 2008 20:09:13  
作成日
Mar 21, 2008 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
May 8, 2008    コメント, フリーキーワード, キーワード を変更
 
インデックス
/ Public / 湘南藤沢 / Keio SFC journal / 2(1) 2003
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (821) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (490)
3位 新自由主義に抗す... (389)
4位 731部隊と細菌戦 ... (358)
5位 『疱瘡除』と『寿... (278)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1916)
3位 中和滴定と酸塩基... (570)
4位 731部隊と細菌戦 ... (564)
5位 猫オルガンとはな... (535)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース